大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ドライブボレーで相手を逃すな

てにすまん 高西ともブログ

ドライブボレーで相手を逃すな [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2011/12/02(金) 17:51

あまり使わないけど、結構重要度の高い
ショットの中にドライブボレーがある。
皆、試合の中で使っている?
俺は・・・使うね。
必ず試合の中では何本か登場する。
 
どんな時使って、どういう効果があるかというと
相手がロブばっかりあげて、こっちと打ち合おうと
しなかったり、苦しい状況になった相手が時間稼ぎで
ロブを上げたりしたときにドライブボレーの出番。
いちいちバウンドさせていると相手に時間を与えて
しまうから、ノーバウンドでしかもストロークでよく使う
トップスピン系であるドライブボレーは、
「そんな時間稼ぎは許さないよ!」ってアピールするのに
もってこいなのだ。
 
成功させるポイントは、普通のストロークの時よりも
ちょっと高めの打点と、あまり打つ前にヘッドダウンを
行わないこと。
前に詰めて打つから、走っていくステップと合わせやすい
打ち方にすることだね。
高めの打点はブロックの要素があって相手のショットの
威力を利用しやすくなるので、コンパクトなスィングに
しやすい。
ヘッドダウンをしっかりしてしまうと、
思わずボールが来るのをジッと待ってしまって、相手に
時間を与えかねない。
 
でも一番練習してもらいたいのは、使うタイミングだ。
相手を追い込んでもう一歩ってところで
ロブを使って時間稼ぎをするような相手に対して
「許さん!」とばかりにノーバウンドでドライブボレーを
打って経験を積みながら、ドライブボレーを使うタイミングを
探っていくことを普段のラリー練習でもやっておかないとね。
試合中にいきなりやることは出来ないよ。
 
ロブばかり上げるやつに苦しんだ経験がある人、
しっかり普段から練習しなよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30