大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

歴代使用ラケット [テニスグッズ]

投稿日時:2011/12/06(火) 23:33

今現在使用しているラケットは
HEADのプレステージである。
プレステージを使い始めたのはちょうど
10年前。
スペインのバルセロナにいる時に現地で3本
購入したのがキッカケ。
 
じゃあ一番最初に使ったラケットは何かと言うと
実はウッドラケットだった。
それは高校1年生の時なんだけど、時代は既にウッドでは
なく、グラファイトの時代なのに、父が
「ウッドを使え!」と家にあったウッドラケットを
俺に持たせたのだ。
先輩も顧問の先生もビックリしていたのだが、俺も
かなり恥ずかしかったよ。
 
そのラケットはプロケネックスのウッドラケットだったんだけど
初心者でしかも超ハードヒットだった俺は、そのウッドを
わずか1ヶ月で折った。
原因は殆どフレームショットだったから。
 
次に使ったのはなんだったっけ?
でもすぐ折ってしまうことが判明すると、父はもう
ウッドを貸さなくなり、代わりにちゃんとその時代のラケットを
持たせてくれるようになった。
とにかく家には父が使っていたラケットがゴロゴロあったから
片っ端から学校に持っていって使っていたが、今考えると
統一感の無いラケット達だった。
 
ダンロップのMAXやヨネックスのRQ200、そして
ミズノのレンドルモデルなど・・・。
それらのラケットを持って卒業後に上京してコーチになった。
そこで購入したのはアガシモデルだった
HEADのラジカルが2年間ほど。
 
それからウィルソンのハンマー、そして
プロスタッフを2年間使い、それからトアルソンに変更。
アメリカにはこのトアルソンを持って行った。
その後、ダンロップのフィリポーシスモデルに切り替え
それを持ってスペインに行ったのだが、1年間も使わないうちに
スペインでHEADのプレステージに買い替えたのだ。
 
それから10年間はプレステージ。
たまにHEADの違うラケットも試して使ってみるが
やはり飛び具合、操作性はプレステージが一番。
でもプレステージも含めて、それまで使ってきた
ラケットの殆どは先輩コーチや憧れの選手の影響が
殆どだね。
今だと冷静にラケットの善し悪しを判断出来るんだけど
当時はそういうのさっぱり。
 
俺のテニスを育ててくれた歴代のラケット達、ありがとう。
どのラケットもカッコ良かったよ。

トラックバック一覧

<< 2023年1月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31