大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

ある朝練の思い出。 [過去の思い出]

投稿日時:2011/12/14(水) 16:54

寒くなってきた。
本格的に冬になったって感じだね。
こういう時期になると思い出すのが朝練。
上京したのは12月だから、まさにこの時期。
就職したテニススクールで、
「朝練、明日から毎日出ろ」と言われて、
6時から毎朝コートに立っていた。
 
当然冬至に近いから太陽なんて昇っていなくて
真っ暗で凍てつく寒さのなか、自分の練習というより
先輩コーチの練習に付き合って頑張っていたよ。
 
住んでいたのは会社の寮。
と言っても、古い一軒家を会社の先輩達と
共同生活のように使っていたから、炊事洗濯は
自分でやらないといけない。
それまで親元でぬくぬくと暮らしていたから、18歳で
いきなりそういう環境に変わると色々ストレスも多かった。
けど、テニスという希望というか絆があったから
苦しかったけど、やめようとは思わなかったよ。
 
でもその代わり、手はガサガサに荒れて、あかぎれが
酷かったなぁ。
会社から支給されたウェアも練習中のあかぎれから
血しぶきが飛んで付いてしまって、それも先輩や上司から
怒られたのを覚えている。
 
やっていた練習は相手の先輩コーチによって色々だった。
とある先輩は、2時間なら2時間、ずっとひたすらコートで
ラリーをし続ける。
ただその先輩、全てフルスィングのハードヒット。
当時の俺は返球するのがやっとで、ヒーヒー言いながら
相手してたよ。
最後にちょこっとゲームをするんだけど、全くと言って
言いほどポイントが取れなかった。
当時の俺が弱すぎたってのもあるが、とにかく強かった。
 
もう一人の先輩はとことんボール出しで基礎練習。
思ったところへちゃんとボールを出さないとすぐ怒る。
すごいストレス溜まって苦痛だったが、おかげで
ボール出しは上手くなったよ。
 
あの頃は当たり前・・・というより、半ば強制的に
イヤイヤやっていたけど、今思うと羨ましい。
あの朝練があったから今の俺がある。
間違いないね。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30