大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

体力テニス [テニス留学]

投稿日時:2010/06/17(木) 08:28

テニスは体力が必要。

 

でも、体力を必要とするテニスをするためには

 

ある程度の技術がいるし、戦術も必要。

 

体力付けても、それを発揮できないテニスのままでは

 

逆に空回りの要因となって淡白なテニスになりやすい。

 

 

「体力が必要だ・・・」

 

試合中にそう思い始めたのは、スペインに初めて行った

 

24歳の時。

 

土のコートでひたすら粘ってチャンスが来るのを待ち続ける

 

選手たちと対戦した時、

 

「1ポイント取ることって、なんて大変なんだろう!」

 

って感じたよ。

 

それを何十ポイントもし続けないといけないのだ。

 

 

当然スペインのアカデミーで練習していた時は、そういった

 

体力勝負の粘りテニスをマスターするために、毎日6時間の

 

練習を行った。

 

そのうち5時間はひたすらコートを走り回る。

 

残り1時間はトレーニングで、当初はあまり専門的な

 

プログラムというより、ただひたすらダッシュしたり、長距離を

 

走ったりさせられた。

 

 

ある時は、近くのビーチに連れていかされて、砂浜ランニングを

 

1時間やらされたこともあったな。

 

とにかく体力付けながら粘るテクニック、そしてチャンスが来たら

 

攻撃に転じるテニスをこのスペインで学んだよ。

 

 

でも、とにかくしんどかった!!!

 

土曜日は午後から練習が休みなので、土曜の午前練習終わった後は

 

天国だったよ。

 

日曜日はオフだからね。

 

でも日曜の夜は最悪。

 

明日からまた地獄の6日間が始まると思うと、辛くて

 

しょうがなかった。

 

 

でもそれくらい、自分を追い込むトレーニングや練習を

 

しておかないと、テニス技術が上がって来た時に、上手く

 

反映されないのだ。

 

さ、皆もしっかり体力付けよう!!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31