大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ポーチボレーは変えてる?

てにすまん 高西ともブログ

ポーチボレーは変えてる? [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2011/12/20(火) 09:26

ダブルスの中でポーチボレーに出るということは
かなり重要なこと。
成功させるためには色んなことに気を付けないと
いけない。
例えば、飛び出すタイミングだとか、どういう状況で
出るとか、相手の配球パターンとか・・・。
でもそれを全て挙げるときりがない。
今回は技術的な部分に絞って考えてみよう。
 
まず普通のボレーと違ってくるのはボールを打つ場所。
飛び出していって出来るだけネットに近いところで
触りたい。
俺なんかネットの真上で触るくらいの気持ち、下手すりゃ
オーバーネット?ってくらい前で打つのが理想の打点。
 
となるとラケットのグリップはいつものボレーより
厚目に持てると前でボレーをしやすい。
このちょっとしたグリップチェンジが出来れば前に
打ちに行きやすいし、何よりテイクバックも小さくて
済むからネットに向かって斜め前に突っ込んで
行くポーチボレーの動きが出来る。
 
もう一つの注意点は体の向きだね。
よく真正面でポーチしてしまう人がいるけど、それだと
打てるコースが限られる。
相手ボレーにぶつけるか、真ん中狙うか、クロスに
打つか・・・・。
少し肩を入れて横向き状態のまま出ることが
出来れば、逆クロスへのポーチボレーがやりやすくなる。
このコースが打てると、その後センターにも決まり
やすくなるので重要なんだよ。
 
厚目のグリップでよりネットに近い打点、
そして体の向きで逆クロスも可能にすると、ポーチボレーは
かなり成功率は上がると思うよ。
試してみよう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30