大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ネットに引きずり出してしまえば?

てにすまん 高西ともブログ

ネットに引きずり出してしまえば? [戦術]

投稿日時:2012/01/05(木) 13:31

ネットプレーが苦手だった頃、
シングルスの試合だと、1試合の中で
ボレーする回数は1、2回くらいだった。
それも、甘いショットを打ち込んだ勢いで、戻るに
戻れずそのままボレーといった時だけ。
狙って前に行ったんじゃない。
 
シングルスでもネットプレーの必要性は
感じていたけど、自分のコートが無防備に
なるような気がしたし、何よりボレーミスが多かったから
正直「ネットに出ない方がマシ」という考えを
持ってたよ。
そう思ってる人、多いでしょ?
 
確かにネットに出るアプローチが甘いと
相手のパスでカウンターを喰らってしまう。
ちょっとしたミスで失点する可能性あるネットプレーは
避けたくなるもんなんだよ。
 
今はネットプレーが好きだから、どういう形で
ネットプレーを仕掛ければ、手堅さをある程度維持
したまま前に出られるかは分かってきたけど、それでも
慎重に出ることには違いない。
ということは・・・相手も同じことを考えているってことでしょ?
ここに相手を崩すチャンスが隠されている。
 
もちろん自分がどうやったらネットに上手く出られるかも
考えてもらいたいんだけど、皆が慎重になるネットプレー、
相手が自分のパターンで前に出てくる前に、こちらから
相手を前に誘って、ネットへ引きずり出すプレーが出来れば
相手は嫌がると思わない?
 
自分がネットプレー苦手なときには、そんな考えは
浮かばなかったんだけど、ネットプレーを積極的に
取り入れるようになってからは、
「あれ?あの相手、ネットに出たがらないな」って
分かるようになり、そんな前へ出たがらない相手を
嫌なタイミングでネットへ引きずり出すようなパターンを
使うようになったのだ。
 
特にベースラインより後ろに居座って、がっちりと
守備を強固にしている相手は、こちらからネットに
出させるようにしないと、その手堅いテニスが崩れないからね。
もちろん前への誘い方が甘いと、相手へチャンスを与えて
逆にやられる可能性はあるんだけど、ネットに誘う作戦を
使い始めると結構相手は崩れやすくなる。
相手を左右に振り回すだけじゃ物足りない。
ネットに引きずり出しちゃえ。
そのためのスライスのドロップショットなんかを
練習しておくように。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31