大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

後輩に育てられろ [過去の思い出]

投稿日時:2012/01/09(月) 09:06

高校でテニスを始めた俺が、最終的には
日本ランキング最高62位まで上がって
プロとして活動出来たのは、職場の先輩や、
素晴らしいプロコーチ、そして先輩選手との出会いが
あったからこそ。
もともと志が低くて夢なんて持たなかった俺を
彼らが引っ張り上げてくれたのだ。
 
でも引っ張り上げてくれた人たちだけじゃない。
後ろから後押ししてくれた後輩たちの存在も大きい。
会社に所属して選手をやっていた頃、練習相手は
専ら自分よりレベルの低い後輩選手たちだった。
レッスンの合間のちょっとした時間にしか練習が
出来ないとなると、強い選手がいるところに出かける
こともなかなか出来ないからね。
 
でもレベル差があると言っても、やる気は一人前じゃないと
練習にならない。
がむしゃらに頑張りつつ、キラリと光るセンスがあると
こちらの練習にもなるし、ライバル心も生まれてくる。
後輩だから絶対負けたくない。
そういう気持ちが練習に緊張感をもたらし、実戦同様の
空気を作ってくれる。
 
そして練習しているうち、徐々にこちらのテニスを学習して
追い上げられている気持ちになり、いつの日か
追い付かれるんじゃないか・・・そういう焦りが余計に
俺の上達意欲を燃やし、練習だけじゃなくトレーニングで
自分を追い込むことも出来るようになっていった。
 
その後輩選手も実は高校からテニスをスタート。
一緒に練習を始めた頃は、6-0とか6-1で楽勝
だったのが、最終的には俺よりランキング上げたし、
最後は大会で当たったとき、俺が惨敗してしまった。
その当時は死ぬほど悔しかったけど、今思うとその後輩の
存在があったからこそ、アグレッシブな選手活動を
維持することが出来たんだと思う。
 
いい後輩を見つけるのは、ある意味、いい指導者と
巡り会うより難しいかもね。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31