大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

省エネテニス [テニス技術]

投稿日時:2012/02/01(水) 12:23

テニスの試合ってもつれるとかなり長時間の
戦いになる。
俺も5時間近い試合をしたことあるんだけど、
そうなってくると気力と体力で勝敗が決まる。
だから普段からしっかりトレーニングを行なって
体力を付けておかないといけない。
 
でも、しっかりトレーニング行なって
「体力なら誰にも負けません!!!」なんて体を
手に入れたとしても、試合の時はその体力を
出来るだけケチッたり温存しながらプレーを
しないといけないんだよ。
もちろん体力ない人は尚更そうしないといけない。
そのための省エネテニスってどうすればいいだろう?
 
まず、体力使ってしまうプレーって何?
長いラリーって体力使うけど、ちょっとこれは
省くこと出来ないでしょ?
それ以外で体力使ってしまうのは、まず速いショット。
速いショットを打たれるんじゃなくて、自分でどんどん
打ってしまう人。
しかもコートの端っこに走らされている状態なのに
速いショットを使って相手に返す人。
そうなると急いで真ん中へ戻らないといけないでしょ?
これは疲れる。
 
相手ショットを追いかけるのは仕方ないけど、
真ん中に戻ってくるときは出来るだけゆっくり戻れるような
ショットのスピードにしておかないといけないよ。
真ん中付近で打つ時や、もうこのショットで決めて
ラリーが終わるって時は戻ること考えなくていいけどね。
 
それから呼吸が乱れる人。
ボール打つことに集中しようと、「んー」って息を止めて
打っていると、打った直後に「はぁはぁはぁ・・・」って
息が乱れて一気に体力が消耗される。
ラリーに合わせて呼吸を行なっておかないと、
長いラリーに嫌悪感を感じるようになって淡白な
テニスになってしまいやすいよ。
「いつまででも粘ってやる」的な雰囲気を相手に与えないと
いけないのに、息を切らしていたらダメだよ。
 
テニスの技術が上がってくると、ラリーを長く続ける
ことが出来る。
そうなると自分の体力を上手く使っていくテニスを
覚えないといけない。
自分が打つボールのペースト呼吸を考えて練習しよう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30