大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  あなたの労力数値、どれくらい?

てにすまん 高西ともブログ

あなたの労力数値、どれくらい? [テニス技術]

投稿日時:2012/02/16(木) 00:26

トッププロの試合を観ていると、特に男子テニスなんかは
サーブのスピードが気になる。
200キロオーバーのサーブをどんどん打つのを観ては
スゲーって思うんだけど、最近は250キロなんていうのも
出てきた。
200キロは受けたことあるけど、250キロってどんなの
なんだろうねぇ。
 
でも俺の中ではもう一つ、可能なら測ってもらいたい
ものがあるんだけど・・・。
それは「労力」。
ショットを打つときに、どれだけ労力をかけて打ったのか
という値を可能であれば測ってもらいたい。
ま、無理な話なんだけどね。
 
でも労力をどのくらい使ってショットを打ってるかって
かなり重要なことなんだよね。
皆、男子のトップ選手は200キロを超えるサーブを
打っているから、その選手たちのフォームをそのまま
真似していれば、自分も200キロを超えられるか・・・というと
そうではない。
大事なことは労力であって、いくら外見を真似ても、ショットの
労力が掛かりすぎていたら使いもんにならない。
 
高すぎる労力は、当然腕力に頼るから、力んでしまい、
逆にスィングスピードが落ちるし、それによって微妙に
フォームも違ってくる。
それから労力が必要となると、頭の中は打つことで精一杯に
なってしまって、他のこと・・・相手の表情やポジション、
次打つコースのシュミレーションに過去のデータの洗い出し、
ちょっと違うコースに打つふりをフェイクで加える・・・なんてことも
ショットの労力が高すぎると出来なくなってしまうでしょ?
 
だいたいトッププロの選手たちは凄い速いパワーショットを
打っているから、なんだか凄い労力使って打っているように
見えるけど、実際はそんなに力は使ってないと思うよ。
俺も下手な時代の自分と、ある程度上達できてからの自分を
比べるとそう思うからね。
ショットは速くなったけど、労力は掛からなくなった。
 
選手皆が歯を食いしばって苦しそうに打つのは、
厳しいコースに走らされたり、打ち合わったあと急いで戻らなかったり
しなきゃいけないという、行動的なことに対してなのだ。
打つことに関しては「楽ちん!!」って感じじゃないといけない。
だってフェデラーなんてホント涼しそうな顔で打ってるでしょ?
 
いつか、「労力測定器」なるものが発明されて
「いやぁ、今のジョコビッチのストロークは、たったこれだけの
労力で打ってたんですねぇ~」なんて数値を見て驚く解説者が
見られるかもしれない。
でもそんな日が来るまでは、それぞれ自分で選手の労力数値を
チェック出来るようにしておこう。
テニスは色んなことに目を向け、頭を使うスポーツ。
打つことにばかり気を取られるな!!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31