大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  打ち方なんて考えるな

てにすまん 高西ともブログ

打ち方なんて考えるな [戦術]

投稿日時:2012/02/21(火) 11:55

試合の中で何を考えないといけないか。
まずは自分の置かれている立場、相手の状況、
これまでの流れやパターン、そして今後の予測と
シュミレーション。
太陽の位置や風向きなんかも考えないといけないね。
 
そういったことを考えながら出た答えを元に
どこへどういったショットを打てば良いのかを導き出し
そしてその通りのショットを繰り出す。
例えば、相手が自分のバックハンドへアプローチ打って
ネットへ出てきたとする。
 
「今、ポイントではこちらが優勢な立場に立っている。
そして、さっき相手が出てきたときにはクロスへパスを
抜いてやった。
風向きは逆風で風下にいる。
相手は『ここは決めてやる!』って感じで必死に見える。
じゃあ・・・もう一度クロスへパスと見せかけて、
ストレートにスライスでネット際に落とし、足元で取らせて
ミスを誘おう。」
 
こんなことを一瞬で考えたら、その通りにストレートにスライスを
イメージ通りに打って、相手とネットの間にポトンと落とす。
こういう流れでショットを打ち続けるというのが、試合の中では
重要なんだけど、この一連の流れの中で「ショットの打ち方」を
考える暇は殆どないんだよ。
 
君が苦手とするバックハンドストロークに飛んできたと
しても、そこで
「えーっと、ちゃんとターンして、軸足決めて、ラケットダウンは
こんな感じで・・・」
なんて打ち方を確認していると、他に考えなきゃいけない
ことに全く手を付けられない。
 
だから練習の時、苦手ショットが上手く出来たとしても
ちょっとそれは違うかも。
実際試合の中で、「あそこにこういうショットを打って!」って
自分自身が命令したら、サッとその通りに出来るように
しておかないと使い物にならない。
だから練習でも、基礎練習は良いけど、実戦練習になったら
「打ち方」を省いて、もっと他のことを考えながらプレー出来るように
していかないと勝てないよ。
 
でもね俺の経験上、意外と「出来るはず」ということで
試合中は扱ってあげたほうが成功率が高かった。
「苦手だから」と過保護に「打ち方」までイメージしてあげて
指示を出すと意識しすぎてミスをしやすかったんだよね。
もちろん無理難題はダメだけど、とにかく自分自身を信じきって
堂々と「あそこにこういうのを打て!」って指示を出せるように。
そして「打ち方」を考えない分、戦術的なことに頭を使おう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31