大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

我らスペース発見隊 [戦術]

投稿日時:2012/02/29(水) 11:37

ダブルスの試合のとき、相手コートに
敵は何人いるだろうか?
もちろん・・・二人だよね。
その二人をじっと見て、相手がどこを狙っているか
不安がっているのか、調子に乗っているのかを
確認するのも大事なことだけど、その二人以外の
部分・・・いわゆるスペースを確認することは
とても重要。
スペースが見つけられない人は、相手に
ぶつけることしか戦術が思いつかないからね。
 
でもこのスペース、意外と試合の時焦ったりして
なかなか見付からないんだよ。
あんなにコートは広いのに。
 
そこで、とりあえずスペースを見つけやすくするためにも
コートをきっちり区分化してみよう。
まずダブルスの場合は、相手コートを「田」の字に
四分割してみて。
相手は二人だから、四分割したうちの二つのスペースが
埋まっていることになるから、残り二つのスペースが
必ず空いているんだよ。
その空いた二つを上手く使って崩していけばいい。
 
でもこの考え方が普段からなかなか思いつかない
人はだいたい、相手コートを右側と左側の二分割でしか
考えていない人。
試合の中でもクロスに打つのか、ストレートに打つのか
その二つの選択肢しかない人は、二分割の考え方。
これは当然相手は守りやすいよね。
クロスに打つにしても、深いクロスなのか、それとも相手が
前に来させられる、ドロップショット系、もしくは
ショートクロス系のクロスなのか、その選択肢を使うと
崩す方法が生まれてくるんだよ。
 
となると普段から、相手を前に誘い出すようなショットも
練習しておかないといけないってこと。
パワーショットや深いショットは相手を下がらせる効果がある。
ロブなんかもそうだよね。
でもそんなのだけだと、相手はちょっと下がって受身で
プレーしていれば守りやすいわけでしょ?
だから前のスペースも使えるようなショットを用意しておこう。
 
因みにシングルスもこの四分割でイイんだけど、
六分割とか九分割の考え方も出来るようになると面白い。
左右に振るだけじゃなくて、あえてコートの真ん中に立たせて
プレーさせておいて、それから急にアングルショット・・・とかね。
なんにしろ、コートを分割して相手が立っている場所以外の
スペースが有効に見えて来たら、更にテニスは面白く
なるし、その考えが出来ない人は結局ショットの質でしか
勝負が出来なくなるわけだから、格上には勝てない
テニスになるんだよ。
 
まずは「田」の字に四分割して相手がどこにいて
どこが空いているのか改めて見てみようよ。

トラックバック一覧

<< 2022年11月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30