大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

俺って強いんだぞ! [戦術]

投稿日時:2012/03/15(木) 06:46

生まれて初めて優勝というものを経験したのは
22歳の頃だ。
毎月開催されていた、たった3面のコートで行われる
小さな大会で、まずはリーグ戦を行い、上位がその後
トーナメントで戦うという、ワンデートーナメント。
 
ほぼ毎月出場しながら、徐々に戦績を上げ、優勝まで
たどり着くのに半年ほどかかったかな?
優勝したあとも、また次の月にはエントリーして出場
していたんだけど、優勝してからは周りの選手達の
俺を見る目が一気に変わった。
「あの人、先月の大会で優勝した人だ!!」
そんな感じで俺を見てくれる。
 
何しろ生まれて初めて優勝したもんだから、そんな風に
見られることが嬉しくてたまらない。
「そう、俺が先月大会で優勝した高西です」的な
感じで、選手皆が控えているクラブハウスでも
ちょっと周りを意識してストレッチしてみたり、他の
強い選手と「調子、どう?」的な話をしては、
「俺は、君らとは違うんだよ」って見せつけていた。
 
すると・・・テニスの試合内容も変わってきたのだ。
それまでは、格下の相手にも競ってしまう癖があった
俺のテニスなんだけど、優勝した次の大会からは、
弱い相手にもすんなり勝てるようになってきたんだよ。
 
その理由は、まず格下の相手が俺のことを
「優勝するほどだから、かなりスゴイ選手なはず!」
と過剰に感じてくれたことで、簡単に空回りして
くれるようになったこと。
それから、俺自身が前回の優勝者として、
余裕を見せつけたかったから、ムキにならず冷静な
プレーを心がけたこと。
ホントは内心
「先月優勝なのに、今月は予選敗退なんてどうしよう」
って気持ちがあったんだけどね。
 
でもこういう変化を感じてからは、
「ん?相手が勘違いしてくれると、勝ちやすいかも」
って思い始めたような気がする。
「なんか強そう」って雰囲気をコートだけじゃなく、
会場にいるときも作って見せたり、試合中にいかにも
強そうな選手に見えるように、堂々とラリーや
ネットプレーをこなしてみたり、とにかく「らしく」
見せることは勝敗に影響することが分かった。
 
それからというもの、自分を実力以上に見せることを
意識するようになったよ。
が・・・たまに、試合中に実力がバレて逆転されることも。
実力も必要ってことだね。
テニスって奥が深い。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30