大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  選手にとっても、大きな一歩です。

てにすまん 高西ともブログ

選手にとっても、大きな一歩です。 [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2010/06/24(木) 23:52

ボレーが難しいと感じる時、

 

それはローボレーを打つ時感じるかな。

 

ネットより低いところで取らされる上に

 

足下のラケットワークは難しい。

 

 

でもこのローボレー、足を一歩動かすことが

 

出来ればかなり楽ちんになるのだ。

 

逆に足が全然動かなくて、両足が横に揃っている人は、

 

結構このローボレーの処理でミスしやすい。

 

 

まずローボレーってどこを狙うかって言うと足下でしょ?

 

足下狙って打つから、そこで一歩しっかりと足を出せば、

 

殆どのショットをちゃんとノーバウンドで取れるのだ。

 

でもここで足が出ないと

 

「ワンバウンド?ノーバウンド?」って一瞬迷ってしまう。

 

この迷いこそがミスの大きな原因となるんだよ。

 

 

だから一歩が大きければ大きいほど、

 

ノーバウンドで処理できる範囲が広くなる。

 

普段からしっかりと踏み込んで打つボレーを

 

練習しておこう。

 

 

しかし、ボレーボレーみたいに足を踏み込む

 

余裕がない場合もあるから、そんな時のためにも

 

「瞬時に判断!」という訓練もしておかないといけないね。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30