大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  たかがショートラリー、されどショートラリー

てにすまん 高西ともブログ

たかがショートラリー、されどショートラリー [技術【ストローク】]

投稿日時:2012/06/07(木) 17:40

「さぁ、今からテニスをやろう!!」
ってコートに立った時、最初に何をする?
試合の時は違うけど、練習となるとまずは
ショートラリーからスタートする人、多いんじゃない?
俺も色んな選手と練習したけど、ショートラリーから
スタートすることが多かった。
 
でもあのショートラリーって、お互い近い距離で
ゆっくりと打ち合うから簡単そうに思うけど、
意外とテクニックが必要なんだよね。
だから結構ショートラリーに手間取っている
人をよく見かけるが、ショートラリーテクニックは
試合の中でもかなり有効なんだよ。
だからショートラリーは単なる練習最初のウォーミングアップ
と考えないでしっかり練習してその技術を磨いてもらいたい。
 
その前に、なんでショートラリーから練習を始めるんだろう。
ボール自体はゆっくりだから、リラックスして
始められるというのが主な理由かな。
「最近調子どう?」「どういう練習する?」
なんて話をしながらショートラリーを行い、体の動きを確かめ
つつ、気持ちも段々高めていくのだ。
慣れた人には簡単なんだけど、簡単に感じる理由は、
相手との距離が近いし、ボールがゆっくりだから
コントロールしやすいってことかな。
でもこの「相手と近い」「ボールがゆっくり」ってことが
逆に難しい要素でもあるんだよ。
 
まず相手と近いってことは、ボールを短く打つ
テクニックが必要でしょ?
そのためには回転を加えることが必要となるし
距離が近いから、素早い構え直しも出来ないと
いけない。
この「回転」と「早い構え直し」は、ある程度相手との距離が
あって、速いショットでのラリーだとやりやすいし、意識も
しやすい。
でもショートラリーはゆっくりのラリーでやらなきゃ
いけないからそれがまた余計に難しくしているんだよ。
ゆっくりなボールを見ると、打つ準備までゆっくりに
なってしまう人と、回転をかけるための振り抜きが出来ない
人は、まずここでつまずくのだ。
 
それから近距離の相手とのラリーだから当然ゆっくりの
スピードのボールでもテンポが早くなる。
ということは、すぐショットが返ってくるから構え直しも
早くしないといけないし、近距離ということは相手ショットの
バウンド地点も近くなりやすいから、ライジング気味に
なることにも多い。
だからスィングはあまりテイクバックが大きくないコンパクトな
打ち方の方がいいよね。
大きなテイクバックとゆったりとしたバウンドしか打てない人も
やっぱりショートラリーは苦手と感じやすい。
 
ということで、まとめると・・・。
素早い構え直しと、ライジング気味のコンパクトスィング。
しかもその打ち方で回転を掛けてボールを短く打てて、尚かつ
ゆっくりとしたスピードで打てるテクニックがショートラリーには
必要ということになる。
これらを身に付けたとすると、試合の中でどう生かされるかって?
ショートラリーをする時に立つのはサービスライン付近でしょ?
そこできっちりプレーが出来るってことは、ベースラインでの
ストロークプレーとネットプレーを繋ぐ架け橋になってくれるのだ。
次、テニスする時意識してショートラリーをしてごらん。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30