大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  こらぁ!!水、飲むなぁ!!

てにすまん 高西ともブログ

こらぁ!!水、飲むなぁ!! [コンディショニング]

投稿日時:2010/06/30(水) 00:16

暑い毎日が続く。

 

こういう時期はしっかりと水分補給しながら練習しないと

 

脱水症状を起こしてしまう。

 

夏の練習の場合、練習前には最低500mlの水分を補給し、

 

練習中もこまめに飲むことが重要。

 

 

「そんなことは当たり前!」

 

なんて今は言われる。

 

だけど、俺が小学校・中学校の時は違ってた。

 

「水飲むな!夏バテし易くなるぞ!」

 

そういう考えだったんだよ。

 

 

小学校・中学校の時、俺はサッカーをやっていた。

 

小学校の時なんて、夏休み中の丸一日やる練習には

 

750mlの麦茶持っていけば十分足りたくらい。

 

でも当然俺達子供は

 

「のど、乾いたぁ!!!!」って苦しい思いをしていた。

 

だから顔を洗うフリして、こっそり飲んだりしたもんだ。

 

 

ちょうど中学校にいる頃、どこかの中学の剣道部の生徒が

 

水分補給が足りず、熱中症で死亡するという事件が起こった。

 

それから一転、「水、飲むな!!」という指導から

 

「ちゃんと水分補給をしましょう!」に変わった。

 

だから高校のテニス部の時には、水分補給をして良かったのだ。

 

でも、まだまだ合宿なんかでは、OB

 

「罰として、水分補給なし!」って、ミスすると言われたりするくらい、

 

水飲まなくても平気という意識が皆の中にあったかな。

 

 

そんな「水飲むな!」という時代を過ごしてきた俺だが

 

やっぱりしっかり水分補給した方が、身体の動きは良いし

 

体調も管理し易いから、ちゃんと水を飲もう!!

 

でもキンキンに冷えた物ばかりや、一気にガブガブ大量に

 

飲むのは止めようね。

 

ゆっくり「ごっくん」と落ち着いて、少しずつ補給しましょう。

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30