大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  世界一のアシスタントコーチ

てにすまん 高西ともブログ

世界一のアシスタントコーチ [過去の思い出]

投稿日時:2012/09/22(土) 15:30

テニスコーチの派遣会社に入社したのは18才の時。
最初はなかなかレッスンを持たせてもらえず、いろんな
コーチのアシスタントをしながら学んでいくんだけど、
19歳になる頃にはアシスタントを使いながら、
自分のクラスを持つことが出来た。
アシスタントは学生のアルバイトコーチ・・・と言っても
俺も学生と年齢は変わらない。
若造二人で元気よく勢いだけのレッスンをやっていたよ。
 
レッスンは一期8回のレッスンで3ヶ月くらい。
アシスタントの学生コーチは入れ替わりやすいのだが
途中で担当が変わるのは良くないので、その期間は
頑張ってもらうんだけど、ある一期間だけ、どうしても
あるナイタークラスのアルバイトのアシスタントコーチが
一人見付からない・・・という事態になってしまった。
もう明日にでも新しい期のレッスンが始まるって時に
ヘッドコーチから「アシスタント、決まったよ!」と連絡があり、
レッスンに行くと、そこにその期の相棒となるアシスタントが
「お世話になります!よろしくお願いします!!」と
ニヤニヤしながら立っていた。
 
そのアシスタントコーチは・・・なんと、12歳も年の離れた
いつもお世話になっている先輩コーチだったのだ。
アシスタントコーチが見付からないので、一期だけでも
良いのでやってくれと、会社から依頼があったらしいんだけど
経験豊富だから当然レッスンは俺より上手いし、何よりテニスも
俺の100倍以上上手いんだよ、その先輩コーチは。
しかも時給まで俺の倍以上。
なんでアシスタントがチーフよりも高いんだよって思いながらも
全8回のそのクラスのレッスンが始まった。
 
しかしその先輩コーチ、「高西、俺がアシスタントなんだから」と
言って、まず生徒さんにやってもらう準備体操の号令を、
毎回やってくれるんだよ。
本当は下っ端の俺なんかがやらなきゃいけないのに。
体操が終わると「では高西コーチお願いします」と言って
先輩コーチは後ろに下がり、そこで俺が
「皆さん、こんばんは!!」と偉そうに登場するのだ。
 
レッスンのメニューも俺が課題と練習メニューを考える。
チーフコーチなんだから当たり前なんだけど、先輩の前だから
「なに?この練習は・・・」なんて突っ込まれるのをビビっていた。
でも「高西がメインなんだから、堂々とやれよ」と一切何も
文句言わず従ってくれたうえに、つまんない練習メニューでも
見事に盛り上げてくれるんだよね。
さすが先輩コーチって感心することが多かったよ。
間近でそんなレッスンテクニックを見せてもらったのは本当に
勉強になったけど、何よりも若輩者の俺をちゃんとチーフコーチ
として扱ってくれたことが嬉しかった。
準備体操もやってくれたしね。
 
その代わり、レッスンの課題や内容は好き勝手やらせて
くれる代わりに、全てがこっちの責任となる。
アシスタントが同い年の学生コーチだと、なんとなく決めて
勢いとか元気で楽しませていたけど、先輩コーチの目が
あると、「果たしてこの練習にどれだけ効果があるのか」を
深く考えるようになった。
だって「高西、この練習メニューは何が目的?」って聞かれたら
即座に答えられなきゃダメだからね。
 
そんなスーパーアシスタントが付いてくれたおかげで
レッスンは大盛り上りで、生徒さんも凄い喜んでくれた。
でも当然、人件費のこともあるし、そんな先輩コーチの
アシスタントは一期限りで終わってしまった。
でも俺にとってはとても勉強になる3ヶ月だったし、大きく
成長できた期だったよ。
そして俺も後輩が出来た時には、こういう先輩でありたいって
思ったもんだ。
 
そして、次の期には無事見付かった新しい学生の
アシスタントが来てくれた。
その新しい学生コーチは、頑張ってはくれたんだけど
不幸なことに、前の期に担当したアシスタントが
素晴らしすぎてハードルが高くなってしまい、生徒さんからは
なかなか好評を得られなかった。
新しいアシスタントにとっては不幸なことだけど、
彼もまたそれで揉まれたと思う。
それにしても、世界一のアシスタントコーチだったな。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30