大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  君に安定と安心を与えてくれる高速スィング

てにすまん 高西ともブログ

君に安定と安心を与えてくれる高速スィング [テニス技術]

投稿日時:2013/04/02(火) 11:09

スィングスピードって速い方が良いか、遅い方が
良いか・・・って聞かれたら当然「速い方!」って答えるよね。
速いスィングが出来れば速いショットが打てる。
でも速いショットばかり打つ訳にはいかない。
むしろゆっくりなショットを軸にプレーしている人って多いでしょ?
そうなると速いスィングは不必要なのかな。
いやいや、速いスィングってどういう人でも必要。
意外にも色んなところに活かされるんだから。
 
でも速いスィングスピードって言っても人それぞれ。
ここで言う「速いスィング」というのは、トッププロの
スィングスピードくらい速くないといけない訳じゃなく、
それぞれ自分の持っているスィングスピードの中での
速いスィングと思ってもらって結構。
冒頭にも書いたように、実際テニスの試合では速い
ショットばかりを使うのではなく、むしろ少し抑えたゆっくり目の
ショットをメインで使いながら、どこで速いショットを混ぜるか・・・が
大事になってくる。
トッププロの試合を見ていても常に全力でスィングをしているように
見えるが、かなり緩急を駆使してプレーしているのだ。
彼らにとってゆっくりなショットも我々には速く映るから、全てが
速いショットに見えてしまうんだよ。
そしてこの「常に全力」に見えているのは、彼らは速いスィングを
色んな場面で上手く活用しているから。
 
じゃあ速いスィングは速いショットを打つ時以外、どういう
メリットがあるかと言うと、まずは回転量を増やせるということだね。
安定感を保つためにも、ボールを弾ませて相手に攻撃的な
ショットを打たせないようにするためにもボールに回転をたくさん与える
打ち方をしないといけないんだけど、そこでスィングスピードを落として
しまうと当然回転量は少なくなってしまう。
それから足を動かすためにも実は速いスィングが必要なんだよ。
端っこに走らされてそれをランニングショットで打とうとした時、
ゆっくりのスィングだとどうなる?
走る足とラケットの動きが合わせづらくなってしまうでしょ?
皆も試合中に経験したことあると思うけど、アウトが怖くなって
ラケットが振れなくなると、同時に足も止まってしまうのだ。
ただし、足と合わせやすい速いスィングは当然大振りでは無く、
テイクバックがコンパクトな打ち方になるけどね。
とにかく速いスィングを行おうとすると、足からパワーをもらおうと
するから足が合わせようと一緒に頑張ってくれる。
ゆっくりだと足の仕事が無くなってしまって、足は試合中
ボールには追いついてくれるが、それ以外何して良いか
分からなくなってしまうんだよ。
 
とにかく速いスィングは速いショットを打つため以上に
ショットの安定感、ディフェンス力、フットワークなどに関わっていて
それらを向上させる大きな要素となる。
この3つがあればプレーにもリズムが生まれてくるし、精神面でも
安定感が生まれるのだ。
これらのメリットがあって更に速いスィングは速いショットを打つという
特典が付いてくるんだけど、速いショットばかりのテニスじゃあ
勝てないから、結局「速いスィングは安定感のため」って考えた方を
優先した方が良いのかもしれないね。
速いスィングしながら相手の攻撃に耐え、速いスィングでゆっくりの
ショットを繰り出して展開を作り、そしてやっと・・・速いスィングで
速いショットを打って決める。
速いスィングがいかに便利かってことを実感してもらいたいね。

トラックバック一覧

<< 2020年5月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31