大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

一丸となって [メンタル]

投稿日時:2010/07/29(木) 01:19

とある高校のテニス部合宿でコーチとして

 

来てるんだけど、あいにくの雨・・・。

 

せっかくコートに立って、皆と一緒に打ち合ったり

 

振り回したりしたかったのに残念・・・。

 

 

と言う事で、宿舎の中でトレーニング&講義を

 

行った。

 

皆はもちろんテニスのレベルアップを目的に来ているから

 

内容は「どうやったら上達するか」ということになり

 

それぞれに自分のポイントパターンや、やられ方

 

自分のスタイルなどを考えて発表してもらったり

 

アドバイスしたりした。

 

皆、自分のテニスの課題や目的はしっかり見えてきた感じで

 

それなりに良い時間を過ごせたと思う。

 

 

が、それぞれ個人のテニスの目標は分かったけど、

 

その学校の部活としての目標はどこにあるのだろう?

 

そこで聞いてみた。

 

「この部活の目標はどこなの?」

 

すると、皆自分自身のテニスのレベルアップに手いっぱいで

 

とてもチーム全体の目標まで頭が回らない・・・という人が殆ど。

 

中にはちゃんと「○○の大会で団体ベスト8以上です!」と

 

答える人もいたけど、そんな少数だけでそう言っててもマズイでしょう。

 

 

テニスは個人スポーツなんだけど、部活ってチーム活動だ。

 

それぞれのテニスの課題はあるけど、チーム全体の

 

課題ってのもあって、それはチームの一人一人が認識してないと

 

マズイよね。

 

例え、今年入って来た1年生でまだまだレベルが低くて初心者に

 

近かったとしても、自分が所属している部活がどこを

 

目指しているのかちゃんと理解していないと、付いていけない。

 

 

個人戦は別として、団体戦はレギュラーにならないと

 

プレーできない。

 

でもレギュラーに選ばれなかった選手達も、自分達を

 

倒して上にいるレギュラーなんだから、一緒に戦っている

 

つもりで目的をしっかり持たないといけない。

 

自分のチームの長所と短所をしっかり把握して、短所の部分を

 

「自分が補ってやる!!!」なんて気持ちで臨まないといけない。

 

 

部活の中で一度皆で話し合ってみよう。

 

自分達の部活の目標はどこにあるのか。

 

そしてその目標を全員がちゃんと把握して、一致団結して

 

目指しているのか。

 

「私はレギュラーじゃないから・・・」なんてことを

 

思っている人がいたらマズイよ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31