大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ ブログテーマ:コンディショニング

次へ>>
rss

熱中症対策

[コンディショニング] 投稿日時:2010/07/20(火) 09:48

暑い日が続くねぇ。

 

皆、部活で頑張っている?

 

気合入れて頑張るのも良いけど、倒れるくらいまで

 

やると、それがキッカケで体調崩して、長期間の休養が

 

必要になるので注意!

 

俺もかつて、熱中症を起こしたんだけど、その後2,3カ月は

 

食欲不振が続いて大変だったからね。

 

 

でも注意していてもこの暑さだから、熱中症を起こしてしまう

 

こともあるだろう。

 

その時には、周りの皆でしっかりとサポートしてあげよう。

 

 

熱中症と思われる症状の人がいたら、まずは速やかに

 

クーラーが効いた部屋、無ければ木陰に移動して衣服を緩める。

 

そしてスポーツドリンク(アミノ酸飲料では無い)、ポカリスエットとか

 

アクエリアスと水を補給させる。

 

でも反応が鈍かったり、言動がおかしかったりした場合はすぐに

 

救急車を呼ぶこと。

 

吐き気がある場合も危険です。

 

 

それからしっかり冷却をしよう。

 

氷嚢、アイスパックなどで首の横の頸動脈、脇の下の

 

腋下動脈を両サイドから、そして股の間の大腿動脈を

 

冷やしましょう。

 

出来れば霧吹きで身体の表面を濡らして、うちわなどで

 

あおいであげると、気化熱でも体温が下がるので覚えておこう。

 

 

無理な練習をしないようにすることも大事だけど

 

睡眠不足、栄養不足も熱中症の原因になりやすい。

 

普段からしっかり寝て、ちゃんとバランスよい食事して

 

この暑さの中でもしっかりと練習できる身体を作っておくように!!

こらぁ!!水、飲むなぁ!!

[コンディショニング] 投稿日時:2010/06/30(水) 00:16

暑い毎日が続く。

 

こういう時期はしっかりと水分補給しながら練習しないと

 

脱水症状を起こしてしまう。

 

夏の練習の場合、練習前には最低500mlの水分を補給し、

 

練習中もこまめに飲むことが重要。

 

 

「そんなことは当たり前!」

 

なんて今は言われる。

 

だけど、俺が小学校・中学校の時は違ってた。

 

「水飲むな!夏バテし易くなるぞ!」

 

そういう考えだったんだよ。

 

 

小学校・中学校の時、俺はサッカーをやっていた。

 

小学校の時なんて、夏休み中の丸一日やる練習には

 

750mlの麦茶持っていけば十分足りたくらい。

 

でも当然俺達子供は

 

「のど、乾いたぁ!!!!」って苦しい思いをしていた。

 

だから顔を洗うフリして、こっそり飲んだりしたもんだ。

 

 

ちょうど中学校にいる頃、どこかの中学の剣道部の生徒が

 

水分補給が足りず、熱中症で死亡するという事件が起こった。

 

それから一転、「水、飲むな!!」という指導から

 

「ちゃんと水分補給をしましょう!」に変わった。

 

だから高校のテニス部の時には、水分補給をして良かったのだ。

 

でも、まだまだ合宿なんかでは、OB

 

「罰として、水分補給なし!」って、ミスすると言われたりするくらい、

 

水飲まなくても平気という意識が皆の中にあったかな。

 

 

そんな「水飲むな!」という時代を過ごしてきた俺だが

 

やっぱりしっかり水分補給した方が、身体の動きは良いし

 

体調も管理し易いから、ちゃんと水を飲もう!!

 

でもキンキンに冷えた物ばかりや、一気にガブガブ大量に

 

飲むのは止めようね。

 

ゆっくり「ごっくん」と落ち着いて、少しずつ補給しましょう。

 

疲れが残り始めた、あの頃・・・

[コンディショニング] 投稿日時:2010/06/26(土) 10:02

高校生の頃、下手だったけどそれなりに

 

一生懸命練習していた。

 

特にランニングは毎日皆で全競い合い、ヘトヘトに

 

なっていた。

 

だから部活終わって夜、ウチに着いて晩飯食べると

 

もう勉強なんか出来ずに寝てしまう・・・という

 

毎日だった。

 

 

でも次の日には元気いっぱい!

 

疲れなんて全然残らなかった。

 

でも・・・そんな疲労が蓄積しない時代は続かない。

 

一番最初に「あれっ?疲労が抜けない・・・・」と

 

感じたのは25歳になる頃。

 

ちょうどスペインに行っていた頃だね。

 

 

最初は練習があまりにきついから、疲労が抜けないと

 

思っていた。

 

もちろんそれもあったんだけど、やっぱり身体が年取って

 

ちゃんと休みを取ったり、マッサージを受けたり、

 

コンディショニングを整えるためのトレーニングを行ったり

 

しないといけなくなったんだよ。

 

 

それまでは「体力アップ!筋力アップ!」ばかり考えていた

 

けど、やはり「体調を整えること!」ということにも向き合わないと

 

いけないって思った。

 

でもそういう習慣ってすぐ身に付くものじゃないから、やっぱり

 

10代の頃から、全力で練習、全力でトレーニングをしっかり

 

行いながら、最後にはきっちりコンディショニング管理の

 

ストレッチやクールダウンのランニング、軽い筋トレはやっておく

 

べきだね。

 

もちろんサプリメントも必要です。

 

 

特に怪我が多い人は気を付けよう!!!

 

疲れるまで頑張るんだけど、疲れを次の日に残さないこと。

 

これが選手として重要なことです。
次へ»