大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/10/15

rss

必須!バウンド地点予測能力

[テニス技術] 投稿日時:2012/10/15(月) 10:17

相手が打った瞬間に、そのショットがどこに
バウンドするのか分かるかな?
ボールのスピード、上がっていく角度、回転量や回転の
種類なんかを見て、それがどこにバウンドするのか
瞬時に見抜けるようにならないといけないんだよ。
だって、それが分からないと、ネットプレーの時に
そのショットがアウトかどうか分からないし、足元に打たれた
時にも、ワンバウンドさせてハーフボレーか、ノーバウンドで
ローボレーするのか、判断が出来ない。
ベースラインプレーをしている時にも、下がっての
処理が遅れると詰まった打ち方になるし、浅いボールを
見逃すことも、チャンスを逃すことになるばかりか、逆に
それでやられてしまったりする。
 
これだけバウンド位置の予測をすることって大事なのに
意外とこれを普段の練習で心掛けていない人が多い。
どんな人が心掛けていないかと言うと、まずネットに
出る気がない人。
短いボールがあれば、すかさずそれを利用して
ネットダッシュ・・・って思っていない人は、相手ショットが
どこにバウンドするかは気にならない。
もちろん飛んできたボールの方向は意識するが、
バウンドが浅いか深いかはどうでもいいのだ。
それからライジングでストロークを打たない人。
バウンドしたばかりのボールを打つライジングショットは
当然バウンド地点が分かっていて、そこに踏み込んで
いかないと打てないから、ライジングでのストロークを
意識して打っている人は自ずと相手が打った瞬間に、
それがどこにバウンドするのかが分かるようになる。
 
でも一番バウンド地点の予測が敏感になれるのは
ネットプレーヤーになることだね。
相手ショットを一瞬で「アウトだ!」「入ってる!」って
判断出来ないと、アウトボールなのにボレーしてしまったり
入っているのにウォッチしてしまったりしてしまう。
バウンド地点の予測が一番シビアに求められるから、
感覚が研ぎ澄まされる格好の練習場所がネットプレーなんだよ。
でもこればっかりは慣れなんだよね。
何回もネットプレーを経験して、何発も相手ショットを受けたり
何度もウォッチして、自分の予測がどうなのか確かめないと
バウンド予測の感覚は掴めない。
 
もしこの過程を面倒がってネットプレーを辞めてしまうと
当然ネットになんか出ないで、ベースラインでプレーしてしまうし
ベースラインにいても、ネットに出る気が無いから、余計に
バウンド地点を予測しない完全受身のストロークプレーヤー
で、ライジングショットなんかも打てない選手となってしまう。
 
テニスってツーバウンドするまでに打ち返せば良いスポーツでしょ?
だから、けっこうワンバウンドさせてから、ツーバウンドまでに
考えれば良いって思ってしまうんだよね。
でもチャンスがあれば攻撃したい。
そしてその攻撃をするためには、バウンドしたばかりのライジング系
ストロークを使ったり、ノーバウンドでボレーをしたりしなきゃいけない。
そのためには、相手が打った瞬間にそのショットがコートのどこに
バウンドするのか判断できる能力がないとやってられないんだよ。
テニスはツーバウンドするまでに打てば良いなんて考えるな。
ワンバウンドするまでに自分が次に何をすべきか、その為には
どこに移動しなきゃいけないかを分かってないとダメだよ。
攻撃したいって思っている人は特にバウンド地点の予測能力を
日々鍛えておかないと話になんないからね。

<< 2012年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31