大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/10/2

rss

コーチにちゃんと見てもらおう

[過去の思い出] 投稿日時:2012/10/02(火) 13:29

意外と選手の殆どにはコーチが付いていない。
もちろんトッププロ、トップジュニア、それから
もちろんある程度お金に余裕のある選手は別だけど
選手として活動している人の殆どが、遠征費や
用具だけでもお金が掛かるので、なかなか一人の
コーチと契約して、そのコーチに練習を見てもらったり
遠征に付いて来てもらったりって難しいのだ。
 
もちろん練習や試合の後に、相手へアドバイスを求めるなど
して、自分のテニスを伸ばそうとするんだけど、やっぱり
そこまで相手はこちらのテニスをコーチとして注視している
訳じゃないからいいアドバイスをもらえることは希である。
 
俺も日本で活動している時には、コーチなんていなかったから
週二回くらいでお金を払って選手が所属しているクラブに
練習しに行ったり、、先輩コーチにお願いして、コーチ役として
見てもらったりしたんだけど、スクールコーチを辞めてフリーに
なった時、こんな仕事でコーチに見てもらうことが多かった。
それは・・・若手選手のヒッティングパートナー。
将来有望な高校生の選手や、プロの女子選手のヒッティングを
する仕事なんだけど、フィーを頂かない代わりに、一緒にその選手に
付いているコーチからアドバイスを頂く・・・というもの。
 
選手の強化合宿なんかに付いていくと、3日間くらい
一緒にその選手と打つ代わりに、3日間俺のテニスもついでに
見てもらえるので、かなりいいアドバイスをもらえたりした。
夜、皆でご飯を食べる時にも、メインの若手選手よりも俺の方が
積極的に質問したりして、かなり有意義な時間を過ごせたよ。
 
そういったヒッティングの仕事がよく入っていた頃、俺はちょうど
ストローク中心のテニススタイルからネットプレーを混ぜた
オールラウンドテニスを目指して頑張っていた。
だからコーチにも「ネットプレーを混ぜていきたい」と伝えて
それを見てもらっていたんだけど、選手とのマッチ練習の後
そのコーチが一言
「高西君、今の1セットマッチで君は、ボレーに
3回しか出てなかったよ」と教えてくれた。
これを聞いて唖然としたもんだ。
自分の中で積極的に出ようと考えていて、ちょっとでも
ネットダッシュのチャンスがあれば出たつもりだったのに、
それが、たったの3回!?
 
確かに「これはネットダッシュだ!」と思ったのはネットへ
出たんだけど、結局その頃の俺はネットに出るパターンが
乏しかったため、チャンスと思えるのは、ゆっくりの浅いボールが
来た時だけ。
だから3回しかネットへ出られなかったのだ。
そこで、そのコーチともっとネットに出る機会を作る作戦を
一緒に考えてみた。
まずはサーブ&ボレー、それから相手の深いショットを
逆にノーバウンドカットしてアプローチ、そして相手のセカンド
サーブの時のレシーブダッシュなどなど。
 
その時の合宿の最中、色んな形からネットアタックする
パターンを教えてもらい、その時見付けたネットダッシュの
パターンがその後の自分のテニスに大きく貢献してくれた。
でもその発見はコーチがいてくれたおかげだし、事前にその
コーチへ自分の今後の要望を伝えておいたから生まれた。
言っておかなければ、そのコーチはネットにどんどん出ていく
やり方を伝えようとしなかっただろうし、俺は1セットマッチで
たった3回しかネットに出ていなくても、「ネットに出てる」ような
気でやり続けていただろうね。
 
選手にとってコーチの存在って必要。
もちろん優秀なコーチにこしたことはないけど、
そうじゃなくても、客観的な目で自分の現状を伝えてくれる
存在は絶対欲しいね。
だって素人でも、俺が3回しかネットへ出なかったことは
数えられるんだから分かるでしょ?
自分のやるべき事が「やってるつもり」になってないか、
皆もコーチかコーチ役の人に見てもらわないと危ないよ。

<< 2012年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31