大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/10/3

rss

これであなたもディフェンス力UP!!

[テニス技術] 投稿日時:2012/10/03(水) 09:13

テニスが強くなるには攻撃力を上げないと
いけないんだけど、それ以上にディフェンス力も
上げないといけない。
そのディフェンス力って具体的にはどういう事なんだろう。
 
まず、ディフェンスと聞いて思い付くのは、安定したショット。
スライスやロブなどは、ミスしなさそうだし尚かつそれで深い
ショットが打てればディフェンス力があると言える。
それから足が速いってのも、広い範囲をコートカバーリング
出来るから、ディフェンス力があるよね。
ショットと足の速さ、この二つがディフェンス力を強化させる
ためには重要なんだけど、実はもう一つあるんだよ。
それは、構え直し。
これが結構見落とされがちなのだ。
 
構え直しとは、単純に構え直せばイイんだよ。
でもこれを早く構え直さないといけないんだけど、
これが意外と難しい。
ボールを取りに行くのは、体がボールを見て勝手に反応して
くれるから良いんだけど、構え直しは打ち終わったあと、
自分自身で「構え直さなきゃ!」って命令しないといけない
ので、この命令を忘れると、いつまでも打ち終わった場所で
ボーッと打ち終わりの姿のまま自分が打ったボールを
見ていることになる。
 
それからもう一つ大事なことは、構え直しを早くするための
打ち方にしていかないといけないってこと。
まずショットを打つことに労力かけすぎている人は、
フォロースルーが大き過ぎて、ボールを打ち終わった後に
構え直しが遅れてしまうのだ。
打ち終わりにバランス崩す人もダメ。
サーブ打った後に頭が倒れてお辞儀してしまう人、
ボレーで腰が引けて頭が突っ込む人、ストロークで体が回り
過ぎてしまう人なんかは、その後相手に打ち込まれても、
自分の体を立て直すのに精一杯でディフェンスできないでしょ?
ストロークもボレーも、それからサーブも、打つ労力を
抑えてコンパクトにし、バランスも崩さないようにしないと
構え直しに影響が出てくるよ。
 
構え直しを早くするためには意識も大事だけど、打ち方も
大事だから、すぐには良くならないかもしれない。
でも構え直しの重要性だけは常に頭の片隅に入れておこう。
それと、構え直しがまだ遅いって人は、当然自分が崩れた時には
ゆっくりのショットで返球時間を稼ぎ、立て直しがちゃんと
出来るようにすること。
構え直しが早くなるってだけで、かなりのディフェンス力アップが
期待される。
地味なことだけど、常に心がけて練習しよう。

<< 2012年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31