大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/7/10

rss

ブロック系スライスを練習してみよう

[技術【ストローク】] 投稿日時:2012/07/10(火) 09:29

スライスってよく使う?
俺はかなりシングルスだけじゃなく、ダブルスも
スライスを多用している。
その理由は、まず楽チンだから。
手を抜いてる?いやいや、楽にボールを飛ばすことが
出来るということは、大きく走らされて状況が苦しい時にも
返球しやすいということだし、楽にボールを飛ばせる
ということはスィングをコンパクトに出来るわけだから
相手にコースを隠しやすくなるし、急なコース変更も可能となる。
威力はトップスピンに比べると少ないけど、そこが
スライスの魅力でしょ?
 
ということは、スライスをマスターしたいとき、何を
気を付けながら練習しなきゃいけないかというと、
「楽ちん」ということなんだよね。
労力惜しまずガンガンとスライスを打っていても
なかなかコツは掴みにくい。
大事なことは、どれだけ少ない労力で伸びのある
しっかりしたスライスを打てるか・・・なんだから。
 
そこでまずスライスの練習でやってもらいたいことは
フォロースルーを使わないブロック系のスライス練習。
ボールを打った瞬間、ラケットをそのまま止めてしまうのだ。
フォロースルーをしないってことは、テイクバックもあまり大きく
取れないんだよ。
テイクバックが大きいとフォロースルーも大きくなりやすい。
それからフォロースルーでボールを運べないから、
打った瞬間のアタリだけでボールを飛ばすということになる。
そうなると、打点の位置や足の使い方、ヘッドアップの角度や
ボールを捕らえる角度まで効率良くボールを飛ばす方法を
探し始める。
ここでフォロースルーをしっかり入れたスライスとなると
どうしても腕力でボールを運ぶことを優先させてしまう。
そんな不効率なスライスは試合で使えないからね。
 
そういった練習で効率良くボールを飛ばせるスライスのコツを
掴んでからフォロースルーを付けていけば良い。
でも実際、試合の中でもフォロースルーをしないで、打った瞬間
スィングを止めるようなブロック系スライスもよく使うよ。
大きく左右に振られた時などは、スライスで凌ぐんだけど、打った直後
出来るだけ早く元のポジションに戻らないといけないでしょ?
そういう時はフォロースルー無しのブロック系スライスが必要。
それから、ブロック系スライスは、ボレーなんかにも
応用しやすい。
 
スライスの基本練習をする時、状況としてはあまり追い込まれた
場面でやらないでしょ?
ボール出し練習でやったり、相手とお互い動かないで打ち合ったり。
そうなると時間的にもポジション的にも余裕が出来てしまうから
どうしてもしっかりスィングするスライスになってしまうんだよ。
でもそんな状況下でのスライスも大事だけど、それよりも欲しいのは
走らされてギリギリの状態からスライスで凌いだり、相手の
速いショットを受けた時に使うブロック系のスライスショット。
そのためにもコンパクトなテイクバックでフォロースルー無し
という条件でスライスを練習してみよう。
労力を惜しまないとスライスは上手くならないよ。

<< 2012年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年7月

<<前月翌月>>
2012/07/31(火) 07:12
パワーもコントロールも両方欲しい!!
2012/07/30(月) 10:17
テニス人生で一番暑かったあの日
2012/07/27(金) 13:27
心の中の頼もしい味方
2012/07/26(木) 10:26
ストロークのスタンスはオープン?クローズ?
2012/07/25(水) 16:00
両立させるからこそ価値がある。
2012/07/24(火) 02:03
これが分かれ目、勝つ選手と負ける選手。
2012/07/23(月) 09:04
トップスピンロブを使っているかい?
2012/07/20(金) 00:06
サーブなんて打ち込まれてもいいのだ。
2012/07/19(木) 20:24
こんな練習で試合中の集中力UP!
2012/07/18(水) 16:58
ストロークの準備が遅い人って・・・
2012/07/17(火) 21:22
アンダーサーブ使ってでも勝ちたかった
2012/07/16(月) 12:52
ビビってしまう人、逃げようとしてしまう人へ
2012/07/13(金) 10:18
ボレーを試合の中で活躍させたいなら
2012/07/12(木) 08:47
もっと暑くなれ~、もっと風よ吹け~
2012/07/11(水) 10:22
窮鼠、猫を噛む・・・ということは。
2012/07/10(火) 09:29
ブロック系スライスを練習してみよう
2012/07/09(月) 02:24
テニスコーチとして一番重要なこと。
2012/07/06(金) 00:18
だから試合でサングラスをかけなかった
2012/07/05(木) 16:02
前足主役でサーブを強化!
2012/07/04(水) 01:35
己を信じてダブルフォルト撲滅運動
2012/07/03(火) 00:22
an appropriate approach shot leads to a good net play
2012/07/02(月) 09:54
緊張感を楽しむためには