大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/7/6

rss

だから試合でサングラスをかけなかった

[考え方] 投稿日時:2012/07/06(金) 00:18

車を運転するとき、サングラスをかける。
眩しいので目が疲れてしまうからね。
レッスンの時もだいたいサングラスをかける。
でも現役の頃、選手としては一度もサングラスをかけて
試合をやったことが無い。
練習の時も殆どかけたことはないな。
そう言えば、テニス選手の殆どが試合中、サングラスを
かけないよね。
最近は女子の選手を中心にサングラス着用の選手は
増えてきたけど、なんでサングラス無しの選手が
多いんだろう・・・。
 
俺の場合、試合を出始めた若かりし頃は、プレー中も
しっかりフィットしてプレーしやすい良いサングラスを
持っていなかったし、そもそも天気がいい日は眩しいのが
当たり前って思ってたから、「眩しいからサングラス」なんて
考えたことも無かった。
でも色々サングラスを購入して運転の時やレッスンで使うように
なると、コートではサングラスをかけてプレーを続けた方が
目はとっても楽だって思い始めた。
 
だから「サングラスをかけて出場」って考えたことも
あるんだけど、そこでその考えが実行されなかった大きな
要因は、応援に来てくれる方々へ素顔を見せたいって考え。
それと、大会に出場すると、カメラマンにプレー中の写真を
撮られることもあるんだけど、そういうカメラマンにも
サングラスの姿より、素顔でプレーしている自分を
撮ってもらいたいって思ってたから。
「眩しい」ってことよりも、周りから自分自身の素顔を見られる
ことを優先させたんだよ。
でもこの考え方、単なるナルシストとかじゃなくって俺にとっては
テニスの内容を左右するくらい重要なことだったんだ。
 
だって俺は試合の時、観客が多い方が断然プレーは
良かったんだけど、その理由は誰かに見られている方が
逃げないテニスをすることが出来たので、自分自身の
理想とするプレーをどんな状況でも堂々とし続けることが
出来たからなんだ。
応援してくれるお客さんは、観客というより俺にとっては
監視役という風に写っていた部分があるのだ。
そんな監視役の皆さんに、
「俺はしっかり自信持ってやってるぜ!」
って感じのアピールをするためにも、サングラス無しの
素顔を見せたかったんだよ。
 
他の選手はどうなのか分からないが、俺が現役の頃
サングラスを着用しなかったのはこんな理由があったから。
でも一度、世界のトップ選手たちにも着用しない理由を
聞いてみたいって思う。
恐らく彼らも「だってテレビに映ってるから」って言うと
思うんだけど・・・皆はどう思う?

<< 2012年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年7月

<<前月翌月>>
2012/07/31(火) 07:12
パワーもコントロールも両方欲しい!!
2012/07/30(月) 10:17
テニス人生で一番暑かったあの日
2012/07/27(金) 13:27
心の中の頼もしい味方
2012/07/26(木) 10:26
ストロークのスタンスはオープン?クローズ?
2012/07/25(水) 16:00
両立させるからこそ価値がある。
2012/07/24(火) 02:03
これが分かれ目、勝つ選手と負ける選手。
2012/07/23(月) 09:04
トップスピンロブを使っているかい?
2012/07/20(金) 00:06
サーブなんて打ち込まれてもいいのだ。
2012/07/19(木) 20:24
こんな練習で試合中の集中力UP!
2012/07/18(水) 16:58
ストロークの準備が遅い人って・・・
2012/07/17(火) 21:22
アンダーサーブ使ってでも勝ちたかった
2012/07/16(月) 12:52
ビビってしまう人、逃げようとしてしまう人へ
2012/07/13(金) 10:18
ボレーを試合の中で活躍させたいなら
2012/07/12(木) 08:47
もっと暑くなれ~、もっと風よ吹け~
2012/07/11(水) 10:22
窮鼠、猫を噛む・・・ということは。
2012/07/10(火) 09:29
ブロック系スライスを練習してみよう
2012/07/09(月) 02:24
テニスコーチとして一番重要なこと。
2012/07/06(金) 00:18
だから試合でサングラスをかけなかった
2012/07/05(木) 16:02
前足主役でサーブを強化!
2012/07/04(水) 01:35
己を信じてダブルフォルト撲滅運動
2012/07/03(火) 00:22
an appropriate approach shot leads to a good net play
2012/07/02(月) 09:54
緊張感を楽しむためには