大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/8/2

rss

騙しやすいドロップショットの打ち方

[技術【ストローク】] 投稿日時:2012/08/02(木) 10:40

ドロップショットをよく使う。
シングルスの時もそうだけど、ダブルスでも
しょっちゅう使っている。
大事なことはもちろんタッチだけど、それだけじゃあ
ドロップショットは成功しない。
そもそもネット際に打つ訳だから、
ドロップショットを打つってことがバレたら、余裕で
相手にそれを打ち返されて、逆に悲惨なパターンに
なる可能性もある。。
 
そのためにもドロップショットと対照的なショットを
相手に示唆することが出来れば成功しやすい。
まずドロップショットと言えばネット際に打つふんわりとした
ショットでしょ?
なので、しっかりとした深いショット、強めのショットを
打つような雰囲気で相手の意識をネットから背けさせる
必要がある。
「ちょっと後ろにさがった方がいいかも」って思わず
意識してしまう雰囲気が作れると、そこからネット際に
ドロップショット打った時に、相手はスタートが遅れるどころか
上手くいけば意表を突かれて一歩も動けなくなることもある。
そういう状況作りがドロップショットには必要なのだ。
 
じゃあ具体的にどういうショットに思わせるのが有効か。
俺が一番よく使うパターンは相手ショットが浅くなった時に、
フォアハンドで回り込んで打ち込む・・・と見せかけといて
ドロップショット。
その時の俺の顔は「さぁ、ガツンと打ち込んでやるぞ!」という
形相で一気にボールに駆け寄り、そのままライジング気味で
オープンコートに打ち込む・・・という感じを作る。
いや、ちょっと言い方変えればそのパターンでもそのまま
出来るようにするし、本当に打ち込む時も多い。
だからこそ、相手はオープンコートに打ち込まれることを
一番に恐れて慌ててディフェンス状態を作るのだ。
 
そのパターンが一番多いから、俺の場合は
フォアハンドストロークでのドロップショットはフォアの
打ち込みと同じグリップで打てるようにしている。
当然タイミングもライジング気味でね。
いちいち打つ瞬間にスライスのグリップに切り替えていたら
ドロップショットってバレてしまうし、さっきも言ったように
そのまましっかりガツンと打つことも必要だからね。
 
ドロップショットはスライス系のショット。
だからと言ってスライスのグリップでしか打てないようだと
状況作りが難しい。
もちろんスライスで深くしっかり伸びていくショットやロブを
ちゃんと打っていれば、スライスでも相手はちょっと
後ろへ下がってくれるかもしれないけど、ドロップショットで
相手に「騙された~!!」って思わせたいんだったら、凄い形相で
「打ち込むぞ!!」って感じで突っ込んでいってライジングで
シュッとその打ち込みの厚いグリップのまま、ドロップショットに
切り替えるパターンにトライしてもらいたいもんだ。

<< 2012年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31