大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2013/3/18

rss

女子選手にモテモテinスペイン

[過去の思い出] 投稿日時:2013/03/18(月) 01:34

24歳の時、スペインのバルセロナに1年間滞在して
選手活動を行っていた。
ま、当初は選手活動と言っても
「スペインに行けば何とかなるかも」って感じの安易な
気持ちだったから、所属先のアカデミーのハードな練習に
付いていくのがやっとで、遠征とかツアーどころかテニスの
調子がどんどん落ちていき、スペインに渡った半年後には
どん底状態まで落ちて下手になっていた。
試合に出ても勝てないし、練習のクラスも落とされて12歳の
男の子なんかと一緒に練習させたりして、精神的にも辛い
日々を送っていたんだよ。
 
しかしそのどん底状態でも腐らず、毎日アカデミーに行って
全力で練習して、トレーニングすることを心掛けて頑張った。
その結果、徐々にそこからテニスが成長して結果も出せるように
なってきたのだ。
ま、こう書くと「我慢強さ」や「精神力」をアピールしているように
思われるが、本当は「強くなって来るぞ!」って言って日本を
飛び出して来たから、「このまま帰国するわけにはいかない・・・」って
思って焦っていただけなんだけどね。
 
プレーも更に成長して試合の結果も徐々に出るようになると、
練習のクラスも上へ入れてもらえる。
ATPランキング(世界ランキング)を持った選手とも練習が
出来るようになるし、そういった選手達のツアーコーチをしている
コーチのレッスンも受けられる。
もちろん更にハードな練習となるのだが、どん底から這い上がって
強い選手たちがいるクラスに入れてもらえた喜びがあるから、
ハードな練習はむしろ心地よい苦しみだった。
 
そんな状況になると、色んな選手から「練習しようよ」って声を
かけられる。
午前中の練習はコーチの管理の下でコーチに組まれた相手と
練習をするんだけど、午後はコーチに
「あの選手と二人でやりたいんだけど」って言えば「いいよ」となる。
ありがたいことに、俺よりも明らかに強い選手からも声を掛けてくれて
練習を一緒に行うことが出来た。
でもその練習をする選手の中に、女子の選手が段々増えてきたのだ。
しかもWTAのランキングが高い選手。
「前回のウィンブルドンはね」とか「年明け、オーストラリアンオープンなの」
なんて話を平気でするような選手が「トモ、一緒に練習しよう」って
声を掛けてきてくれるのだ。
 
そんな中にはクズネツォワ選手やアランチャ・サンチェス選手なんかも
いたんだけど、アランチャなんか午前中の練習の時から俺の担当していた
コーチに「トモをもらって良い?」みたいな交渉をして引っこ抜いてくれた。
それはとても光栄だったよ。
彼女は当時、もう世界ランキング20位台くらいまで落ちていたけど、
元世界3位の選手だから、プレーセンスは抜群だった。
ショットはそんなに速くないんだけど、フットワークと配球の仕方が
勉強になった。
何よりもネットへサッと出てくるタイミングとパターンは、思わず
「なるほど!!」って声に出してしまうような間なんだよね。
 
そんなアランチャにある時聞いてみた。
「なんで俺をヒッティングパートナーに選んでくれるの?」
するとアランチャはこう答えてくれたんだよ。
「まずトモは、何時間一緒に練習しても絶対に文句言わないし
動きもショットの質も落ちない。
それから調子悪くても怒ったり喚いたりイライラしたりしない。
でも一番良いところは、女子の選手のショットに似ているところ。
他の男子選手だとパワーがあり過ぎて練習にならないんだけど
トモは丁度女子選手っぽいのよ(笑)」
 
なるほど、だから他の女子選手達からもヒッティングの依頼が
多く来ていたんだ・・・。
ちょっとそれはショックだったけど、でも俺は確かに最初の半年間は
海外でプレーしていることを意識し過ぎて打ちまくろうとしていたのは
確かで、それよりももっといい動きすることやディフェンス面の強化、
そして戦術面を鍛えることを意識したのが半年経ってから。
それから俺の結果が出始めたのだ。
でもそれ以外の精神面、体力面のことが評価されたことは
嬉しかったね。
 
あまりに嬉しかったから、アランチャが評価してくれた、精神的安定、
体力、フットワーク、そして一生懸命打っているけどちょっと遅めの
ストロークショットはその後の俺のテニスの主流となり、この路線で
更に結果を出せるようになった。
アランチャ直伝のネットプレーも、その後オールラウンドプレーを
し始めた時に大いに参考にさせてもらったしね。
テニスで女子選手からモテモテになるには、体力、忍耐力、
フットワーク、そして・・・女子っぽい力強さのストロークが必要。
エースばっかり狙ってたら嫌われるから要注意。