大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ ブログテーマ:最近の出来事

<<前へ
rss

【動画】ゴムゴムボレーの作り方

[最近の出来事] 投稿日時:2020/05/21(木) 15:49

1ヶ月ぶりのオンコート

[最近の出来事] 投稿日時:2020/05/08(金) 00:14

4/6より、1ヶ月のレッスン休業の中ラケットは握っていたものの
コートでボールを打つことがなかった。
5/7に仕事を開催し、一ヶ月ぶりのオンコートでのテニスと
なったのだが、自分のテニスがどうなっているのか不安と
好奇心の板挟み的な感じで、当日のレッスンを迎えたのだが、
午前中のレッスンでショートラリー、ボール出し、ストロークでの対応など、
一つ一つ確かめながら行ったのだが、どれも違和感の連続。
イメージはあるものの、ボールを打つ感触も体のキレも思った以上に
劣化している。

同時に、生徒さんへの説明、アドバイスなど、そういうの全て劣化しており、
当たり前だけど、そこへの改めてショックを受ける。
でも、仕事が再開したことの喜びは大きい。
まだまだ不安が残る日が続くわけだが、それでも出来ることを無理しないで
細々と続けていければ嬉しいかな。

各ショットを確かめたのだが、サーブが一番ひどく、ボールが飛ばない。
肩周りのトレーニングやら、脚の使い方など、また一から練習して
感覚を戻せるように出来ればね。
それにしても、コロナ対策や一ヶ月ぶりのテニスでとにかく疲れた。
夕方からもスクールレッスンの代行でボールを打った。
ま、うまく感覚戻るでしょう。
焦らず、のんびりと。

とにかく、食べよう。

[最近の出来事] 投稿日時:2020/04/27(月) 23:06

毎日、家にいて、子供達と向き合う。
勉強もしなきゃいけない彼らに、勉強をさせる、勉強を教える、
なんてことは分かっているのだが、こんな家にこもりっきりの時しか
出来ないこと・・・となると、やはり3度の飯を楽しむのが一番。
子供達も家に置いてある料理系の漫画の影響もあって、子供達は
料理を手伝うのも、食べることも、嬉しいことに興味をがっつり
持ってくれている。

この休み中に、普段はあまり台所には立てないが、料理は好きなので
「今夜は何食べようか。」とか「お昼ご飯一緒に作ろうよ。」と
楽しく毎食作っては、仲良くテーブルを囲んでいる。
おかげで、自分でスープやお味噌汁を作ったり、フレンチトーストや
コンポート作ったりと、バリエーションを増やしてそれらを楽しんでいる。

ということで、昨日は「ひもかわうどん」なるものをリクエストされた。
とある漫画で、群馬に行って食べる・・・というシチュエーションに
登場したのだが、これが幅3センチとか5センチと超幅広なうどんで、
まるで布切れのような感じ。

とりあえず、その漫画を見て感じを掴んだら、あとは適当に
強力粉にお塩とお水を加えて、練って踏んで寝かせて・・・。
あとはパスタマシーンで一番薄くしておいてから、包丁で4センチ程度に
切って作ったのだが、これがまぁ美味いこと!!!
このひもかわうどんという単なる食べ物の薄っぺらくて幅広な
ベロベロの食感のおかげなのだが、もう一つは子供達が
「うどんって、しっかり踏むんでしょ?」と代わる代わる、ふみふみと
頑張ってくれたおかげで、今までなかったくらい生地がもっちり、滑らかに
出来上がったのも、美味しさのおかげである。
もちろん、子供達も大喜びで平らげたのだが、このひもかわうどん、大きな
欠点があり、それは製麺してすぐ食べないと、薄くて幅広だからくっつきやすい。
そして茹で時間も2,3分程度だから、なかなか茹でるのも難しい。
でもそういう難しいのが、また楽しい・・・ということも一緒に子供たちと感じ
られたのがまた嬉しい。

さて、次は何を作るかな。

おからブーム

[最近の出来事] 投稿日時:2020/04/23(木) 23:13

毎日、家にいる。
ということで、毎食三食、家でご飯を食べている。
今は経済的にもキツいし、ランニングはしているが、これまで
より圧倒的に運動量が減った今は、健康面でも気になる。
そこで奥さんが「おから、買って来てみた」と昨日、おから1袋購入してくれた。

早速今朝の朝食でおから入りパンケーキを作ってみた。
料理は好きだが、料理する時はついつい勘を頼りに、ギャンブル的な
ことをしてしまうのだが、今回も然り。
その結果、思ったような出来上がりにならずに、試行錯誤して
作るが、こういう実験的なことが面白い。
上手くいった分だけ美味しく楽しめるし。

それにしても、おからを加えて何かを作るって、勘が狂う。
モタッとしているけど、当然火を通した時に固まらず。
もそもそっとした食感が独特。
でも素朴な美味しさは何とも言えない。
ということで、お昼ご飯はおから入りチジミを作ってみた。
とにかく楽しい。
でもせっかく買って来てくれたおからも、たった一日で殆ど
無くなってしまった。
また次回の買い物で買ってこよう。
 

非日常を楽しんでいる。

[最近の出来事] 投稿日時:2020/04/20(月) 00:02

色々、自粛が続き、レッスンだけでなく予定していた合宿も全て中止。
そしてこれがいつまで続くのかが分からない。
もちろんこの春に行く予定だった家族旅行も中止。
子供達は、コロナに気を付けないといけないと分かっていながらも
やはりずっと家にいることだけでは気持ちも盛り上がらない。

そんな中で、有り余る時間を使って、マイカーであるワゴンの荷台が
フラットなので、そこで「お泊まりしよう!」ということになり、
早速、布団や毛布、枕、そしてランタンにおやつに、水筒に・・・と
楽しく準備をしてもらって、お風呂を入って歯ブラシもしてから
夜10時頃に「おやすみ~」と奥さんだけ家に残して、車の荷台に
潜り込む。
ワクワクが止まらないらしく、遅くまで大興奮。
「家から3mでこんな楽しいなんて、ね!」
とは嬉しいコメントだけど、なかなか切ないもんだ。
結局寝不足だけど、楽しかった。
子供達は結局、翌朝の朝ご飯まで当ホテルにご滞在。
またやろうね。

«前へ