大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  テニスコートで花粉症抑制!?

てにすまん 高西ともブログ

テニスコートで花粉症抑制!? [コンディショニング]

投稿日時:2011/02/22(火) 10:28

花粉症のシーズンがやってきた。
まだ症状はないけど、もう10年以上毎年
苦しんでいるから、今年もなるだろうなぁ。
しかも今年の杉花粉量は昨年の10倍の量とか・・・・。
嫌だなぁ。
 
花粉症の症状は御存じの通り、くしゃみ、目の痒み
鼻づまり・・・なんかがある。
くしゃみなんて一度始まると止まらないし、目の痒みも
イライラしてくる。
だからこの時期はテニスに集中出来なくなるかと言うと
意外とそうじゃない。
普段通り、選手時代はしっかり練習やトレーニングを集中して
行う事が出来たのだ。
 
なぜかと言うと、テニスコートに立ってプレーしてると
不思議と症状が無くなるのだ。
アレルギーが起きなくなる。
なんでだろう・・・・?
でも他にも日常生活の中でも、びっくりした時とか
大笑いした時には症状が急にストップするのだ。
 
と言う事は、ちょっと興奮状態になると花粉症は
抑えられるのか?
そう考えた俺は、酷い症状で薬も効かないような時は
わざと驚いたり、おおげさに笑ったりして興奮状態を作り
症状を抑えようとするんだけど、難しいねぇ。
なかなか思うようにはいかないよ。
 
テニスコートに立っている時には、症状は抑えられるけど
その間、しっかり花粉は吸い込んでいるから、結局家に帰ると
スイッチが入ってもう寝る瞬間までくしゃみが止まらなくなる・・・。
だけど、今年も頑張って、意図的に花粉症抑えられるように
大げさに驚いたり笑ったりして興奮状態を維持する練習しようかな。
自分の身体をコントロールする良いトレーニングかもしれない。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31