大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

技術の前に体力作り [体づくり]

投稿日時:2010/05/05(水) 15:02

5月5日は子供の日!

ま、何歳までが子供というのか分からないが

高校生はまだまだカテゴリーとしてはジュニアなので

この子供の日にしっかりとテニスを考えてもらいたい。

 

俺は子供・・・小学生の頃、サッカーをやっていた。

その他に、水泳、空手、ソフトボールなんかもやって

身体を鍛えていたんだけど、それは幼稚園の頃から

小児ぜんそくを患っていたため。

「身体を鍛えなきゃ!」と親から、どんどんスポーツを

やるように言われたんだよ。

 

将来テニスやりたいなんて思っていなかった俺としては

学校の友達皆と一緒にサッカーをしているのが楽しかった。

でも結果的にこのサッカーがテニス選手を始めてからかなり

プラスになっている事が感じられた。

 

それは・・・体力だ。

テニスは、体力を消耗するスポーツなんだけど、その体力を

ちゃんとしっかり消耗させるのは、意外と難しいんだよ。

練習中、体力使いきるのは簡単だけど、試合中に体力を無くすほど

ラリーを続けるためには、それなりの技術がいるでしょ?

 

だから、テニスを始めたばかりの小学生なんかを見ていると

ただラケットに当てるだけの練習ばかりで、スポーツの

基礎である「走る」と「止まる」のコンビネーションが出来ない

ことが多いんだよね。

 

皆もテニスの練習する時に、打つことばっかり考えて

いないか?

まずは技術を上げたくなる気持ちは分かるけど、とにかく皆、

しっかり走り込みをしておかないと、テニスの技術が上がったのに、

その技術をお披露目する体力がどんどん落ちていたら、残念な

結果に終わってしまうよ。

 

とにかく、走り込み!!

技術力上げる前に体力上げておかないと勝てないよ!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31