大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

海外テニス留学費用 [テニス留学]

投稿日時:2010/05/06(木) 14:54

海外に初めて行ったのは22歳の時。

アメリカに3ヶ月間行ったんだけど、

安い物件に住んだり、ただでホームステイさせて

くれる所を探したり・・・で、60万円くらいだった。

 

アメリカから帰ってきて2年後、今度はスペインに1年間

テニス留学で行ってきた。

今はスペインの通貨はユーロ(€)だけど、当時は

ペセタだったんだよ。

ペセタは安かった!!!

それでも、飛行機代、アカデミー代、滞在費合わせて

トータル300万円くらい。

 

この300万円は、自分で100万円貯めて、残りは親に100万円

借金し、もう残り100万円は会社に借金。

アカデミー滞在費と最初半年のホームステイの料金が結構

掛かって、それで200万円。

日本にある会社がエージェントとして間に入ってくれていた分

手数料も掛かったからね。

 

またその2年後に3カ月、スペインに滞在したんだけど、その時が

100万円掛かった。

ペセタからユーロに切り替わったばかりだから、まだそんなに

高くはないけど、本拠地のバルセロナから色んな地域に遠征した

から、ホテル代、飛行機代、電車代が多かったね。

 

その代わり、日本人選手のアパートにただで住まわせて

もらえたのはラッキーだった。

そのお礼に、夜は俺がご飯を作った。

料理は好きだから、すき焼きとかトンカツとか・・・。

選手皆で材料費を割り勘すれば安いしね。

 

とにかく海外でテニス留学するのはお金が掛かる。

でも金額以上に、貴重な体験をすることが出来たし、その経験が

あったから今がある。

皆もほんの3カ月でも良いから、どこか異国の地でテニスするという
経験を作ってみないか?

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30