大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  熱くなった身体を冷やせ!

てにすまん 高西ともブログ

熱くなった身体を冷やせ! [体づくり]

投稿日時:2010/06/12(土) 01:15

暑さが日に日に増して行く。

 

夏だぁ!!!

 

テンション上がって楽しいのだが、やはり練習も

 

試合も、もっともキツイ季節である。

 

 

もちろん試合のことを考えると、この暑さの中で

 

しっかり練習して、慣れておかないといけないんだけど

 

暑さの中でずっと練習すると、疲労も溜まりやすい。

 

その溜まった疲労をしっかりとケアしてあげないと

 

当然怪我をするし、動きも悪くなってしまう。

 

 

俺が選手の頃は、暑い夏の練習の後に、プールで

 

泳いだりウォーキングしたりして、運動しながら筋肉を

 

冷やす事をよく行っていた。

 

プールに行けない時は、日陰でストレッチとか軽い

 

ジョギングとか・・・。

 

 

練習とか試合の後は、当然熱くなっている身体を冷やさないと

 

いけないんだけど、急激に冷やすと当然身体によくないし

 

冷房効いた場所でジッとしてしまうと、血行不良にもなるから

 

水の中とか日陰程度の場所で軽い運動がおススメ。

 

そこで徐々に体温を調整しながらクールダウンすると筋肉も

 

心地よく感じてリラックスしてくれるんだよ。

 

もちろん、その時にも水分補給は忘れないように!!

 

 

汗で水分が身体の外に出ていく時、一緒にミネラルも

 

失うので、スポーツドリンクも少しくらいは飲む事をお勧めする。

 

ガブガブたくさん飲み過ぎると逆に

 

カロリーオーバーになるから、それにも気を付けて!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31