大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  スマッシュは・・・地味に行こう!

てにすまん 高西ともブログ

スマッシュは・・・地味に行こう! [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2010/06/19(土) 12:10

ロブを上げられた瞬間どう思う?

 

もちろんチャンスなロブだったら

 

「ラッキー!」って思うだろうけど、ちょっと

 

下がらないといけないような時、「あっ、やばい」と

 

思うか、冷静に対処出来るか・・・。

 

 

スマッシュってレベル高い選手だと、ドーン!って

 

一発決め出来るんだけど、技術的には難しいショット

 

だと思うよ。

 

「決めなきゃいけない!」って思って打った結果

 

ミスをしまくっている人は、まず繋ぐスマッシュを覚えよう。

 

 

繋ぐ・・・というのは、ようするに安定感だね。

 

安定感と言えば、しっかりとボールに回転を与えること。

 

回転を与えるためには、しっかりと横向き状態を作って

 

ボールを迎えられるようにしたい。

 

 

この横向き状態、当然ストロークやボレーなんかも必要。

 

とにかく相手が打った瞬間に、フォアならフォア、バックなら

 

バック側、ロブならスマッシュだからフォア側に身体の向きを

 

しっかり作る癖を身に付けておこう。

 

 

この横向き状態を維持したままボールを打つ事が出来れば

 

回転を与えて安定したスマッシュを打ちやすい。

 

安定したスマッシュを覚えれば、あとはコースを

 

選べるようにしたいもんだ。

 

もちろんパワースマッシュも魅力的だが、パワーだけで

 

コースを選べないようだと、結局相手に拾われて、何本も

 

ロブが返って来る・・・なんてパターンになりやすいよ。

 

 

スマッシュはカッコいいけど、まずは安定感!

 

ここを安定させると、ボレーもやりやすくなってくる。

 

しっかり練習しよう。

トラックバック一覧

<< 2024年5月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31