大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  スィングスピードをもっと速くしたいんです!

てにすまん 高西ともブログ

スィングスピードをもっと速くしたいんです! [テニス技術]

投稿日時:2012/05/25(金) 19:39

ショットのスピードを速くするには
どうすれば良いのか・・・。
そんなの簡単だよ。
スィングスピードを速くすればいい。
でもこのスィングスピードを上げるためには
どうすれば良いのかってことをちゃんと具体的に
考えないと、フォーム全体が崩れてしまう。
何も考えずに速くしようとすると、腕力に頼って
しまうからね。
 
スィングが速くなる条件として、まず必要なことは
何かと言うと、もちろん力まないこと。
ということは、腕力で振るというより、足から得られる
床反力を使ったり、腰の一瞬の捻り戻しを利用して
スィング力に切り替えられるようにしないといけない。
 
そしてコンパクトなスィングも必要になってくる。
サーブもストロークも、まずは肩を支点にした大きな
フォームで動作が始まるけど、そのまま肩が支点だと
大振りすぎてスィングスピードは上がらない。
打つ瞬間、サーブの場合はリストや腕の捻りを使い
コンパクトな動きがスィングスピードアップのポイントだ。
 
更に準備の早さも関係してくる。
準備が遅いと全ての動作が慌ただしくて、じっくり
力を溜めることが出来ないでしょ?
ストロークのトップスピンやサーブであれば、
一度ラケットダウンするところまではユッタリ感がある方が
そのあと集中してスィング出来るから、速いスィングに
しやすいうえに、正確なスィングになりやすいよ。
 
そしてこれが結構重要だ。
テニスやる時、毎回自分の中で一番速いスィングスピードを
意識してプレーをすること。
でもこれって意外と難しくて、ミスが多くなったり、自信が
無くなったりすると、途端にスィングスピードは「まあまあ」に
なってしまい、酷い場合なんか、振り抜かないでラケットを
止めてしまうでしょ?
そうすると、そこから成長していかないんだよね。
常に正確なポジション、早めの準備などをしておいて
出来る限りベストなスィングスピードをし続けよう。
 
でもね、速いスィング持っている選手を色々知ってるけど、
誰もどうやったら速くなるかって話はしないんだよ。
俺も自分の中でどうやって速くしようとしたかって
あまり現役時代は考えなかった。
じゃあ皆、どうやってスィングが速くなったか・・・。
それは速いスィングをする選手に囲まれた環境にいたから。
速くなるリズム、使う筋肉、準備のタイミングなど
いつの間にか速い選手に囲まれた環境でテニスをしている
うちに影響受けて振れるようになったんだよ。
そしてこれが、スィングスピードアップに限らず一番ベストな
覚え方だと思う。
 
でもなかなかそういう環境を作るのが難しい人は、
最初に言ったように、腕力以外の力を使うこと、コンパクトな
スィング、早めの準備なんかを意識して日々自信持って
速く振るように心掛けてみよう。
すごい速いスィングが振れるようになって初めて感じると
思うけど、意外と速いスィングは労力いらない。
けっこうそこがポイントかもね。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30