大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  サッカーで言うと、アシストだな。

てにすまん 高西ともブログ

サッカーで言うと、アシストだな。 [考え方]

投稿日時:2012/05/24(木) 01:56

テニスの試合は決めることよりもミスで
ポイントを稼ぐほうが多い。
しかし少ないながらも、決めるポイントもあるわけだ。
その決めポイントのパターンはボレーで決めたり
フォアハンドストロークのエースで決めたり、相手が
ネットに出てきたのをパスやロブで抜いたりと
色々あると思うが、何がメインとなるのだろう?
 
自分の決めショットのメインが分かっている人は、
その決めのショットの一つ前のショットを確認して欲しい。
そしてそれがとても重要なんだよね。
ラストの決めのショットじゃない、その一つ前のショットだ。
例えばアプローチで前に出てボレーで決める・・・という
パターンがポイントの決め方であれば、決めの最後のボレー
じゃなくて、その一つ前のアプローチ、これをよく
覚えておいて欲しい。
そのショットの出来が良いからこそ、最後の決めの
ショットがあるんだ。
 
しかも決めのショットの一つ前というのは、意識としては
攻撃的ではあるが、決める気はない。
だからミスの確率も少ない。
そしてそのショットの後には決めのショットが控えていると
相手にも伝わると、その決めの一つ前ショットを見せるだけで
相手はその後の決めショットを連想し、それを恐れて
無理してくれる可能性も出てくるわけだ。
 
さっきのアプローチからボレーで決めるというパターンに
置き換えると、アプローチの後に決めのボレーが
控えているというのを相手が覚えてくれると、
アプローチをして見せるだけで、焦ってミスを連発してくれる
というパターンになりやすいし、ネットプレーヤーって
そういう展開を狙っているんだよね。
わざわざ決めて終えることより、決める一つ前のショットを
見せただけで相手がミスってくれた方が楽なんだよ。
 
どの決めショットにも、必ずその前に決めショットの
状況をもたらした重要なショットがあるんだよ。
それが沢山登場すれば、それだけ決めショットの
展開になりやすいってことだし、それだけ相手も
「決められるかも」と焦ってミスをしてくれる可能性も
増えるってこと。
 
それを最後の決めショットばかり考えていると、強引な
決めパターンになりやすいし、相手にもカウンターを
狙われやすい。
最初にも言ったように、テニスは決めることよりミスを
もらう方が多いわけだから、決めショットの一つ前を
しっかり意識して、そのショットを有効に活かしていこう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30