大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  テニス選手はアーティスト!

てにすまん 高西ともブログ

テニス選手はアーティスト! [過去の思い出]

投稿日時:2012/05/23(水) 09:15

実は高校のとき、アトリエに通って絵の勉強を
していた。
小さい頃から絵を描くのが好きだったから、大学も
美術系、芸術系を目指そうかなって思ったから。
なんせ、高校で始めたテニスは当時特に手応えも
感じていなかったから、「大学行ってテニス」なんて
これっぽっちも考えなかった。
それより絵を描くことこそ、自分という人間を表現出来る
唯一の方法だと思っていたのだ。
 
アトリエには高3の夏休みの夏期講習から通ったんだけど
とにかく毎日通っては何枚も何枚も絵を描いた。
そこで技術的なことを学んだんだけど、毎日毎日
絵と向かい合い、それぞれの作品の出来に対する自分の
評価と周りからの評価のギャップに驚いたり苦しんだり
しながら、絵を描くことで自分を表現する方法を
学ぶことも出来た。
 
結局大学に落ちて、浪人しながらアトリエに通ったんだけど
そうなると更に「自分を表現する」ということにこだわり
「俺という人間は何だろう」って哲学的なことを考え始めた。
そんな時、高校の夏休みにも手伝ったテニスコーチのバイトの
仕事があったので、ちょっとしたバイトのつもりで参加。
それをキッカケにあっという間にテニスコーチに転向。
上京してテニスコーチの派遣会社に就職。
 
でもその会社でテニス選手という世界に出会った。
最初は周りの先輩コーチの真似して選手活動していたが
段々自分のテニスに手応えを感じ始めると、そのテニスを
いかに勝利に結びつけ、自分の実力を周りにアピール
出来るか・・・を考え始めた。
でもそういう風に思った時、ふとアトリエに通っていた頃を
思い出した。
選手活動も絵を描くことも同じだなって。
 
どちらもまずはとことん数をこなし技術を磨くこと。
そしてそれを自分で評価しなきゃいけないし、周りにも
評価されないといけない。
その両方から得た結果を「実力」として軸にし
更に発展させるための土台にしていく。
どちらも地道な活動が重要だけど、人の評価を受ける
ことから逃げてはいけない。
 
テニス選手を目指しているけど、試合で勝てる実力が
身に付くまでは試合に出ない・・・なんて言ってるヤツが
けっこういるんだけど、それじゃあいつまでも勝てない。
試合に出て、まずは実力不足ってことを試合相手からも
周りで見ている人からも批評されないと。
でも絵の世界でもそう。
自分の評価だけで満足していたら危険。
周りの評価を受け、それを受け止めなきゃいけない。
だけどどちらの世界も絶対誰にも譲れないポリシーも
必要なんだよね。
このバランスがとても似てるのだ。
 
さて、とことん選手活動してテニスコーチも20年やってきた
俺は、自分を表現出来るようになったか・・・。
いや、まだまだだ。
ただ高校生の頃の俺と違うことは、今の自分が好きであり
自分を信用しているということ。
まだまだ自分を探っていきたい。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30