大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

走らされても安定感 [フットワーク]

投稿日時:2010/08/15(日) 09:30

皆、しっかり練習してるかい?

 

安定したショットと攻撃のショットの打ち分け練習も

 

してるかい?

 

色んなショットがテニスの試合で必要になる。

 

それぞれの場面にあったショットを打てるようにしたい。

 

 

でもそうやって手に入れたショット、自分がコートの

 

隅から隅に走らされた時も打てるだろうか?

 

立っているその場に来てくれたら、そりゃ打ちやすいけど

 

実際の試合はそうもいかない。

 

右から左、後ろから前・・・と相手は君をどんどん振りまわす。

 

 

俺もシングルスの試合では、よく相手バックに浅いショットを打った。

 

前に走らせて取らせるこのショット、意外と対処が難しいのだ。

 

両手バックの人なんか尚更だね。

 

動かされると一気にミスが増える人は多い。

 

だからこそ、自分も普段から走らされながらも、きっちり自分の

 

打ちたいショットを打ちたいコースに安定して打つ練習を

 

しておかないといけないのだ。

 

 

ポイントは軸足。

 

ボールを打つ瞬間、この軸足は地面を上に蹴る事と

 

動きを一瞬止めてバランスを整う為にも必要。

 

だから、ボールに追い付き、さぁ今から打つぞ・・・という

 

時には足のステップを細かくして、ステップを合わせる必要が

 

あるね。

 

 

相手を動かすだけじゃなく、動かされた時のことも考えて

 

しっかりコートを走り回る練習をしておこう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30