大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  チクショー!!ドロップか!!

てにすまん 高西ともブログ

チクショー!!ドロップか!! [戦術]

投稿日時:2010/08/16(月) 00:45

ドロップショットをよく使う。

 

上手く決まった時、相手は「チクショー!!」って

 

顔をして悔しがってくれる。

 

その悔しがる姿を見るのが楽しくてしょうがない。

 

 

パワーショットでねじ伏せた時もそう快感は

 

あるけど、ドロップショットの「してやったり」的な

 

あのイタズラ心はテニスをプレーするのに必要な

 

要素だと思う。

 

 

ま、ポイント決めて、相手を悔しがらせる事が出来る

 

ドロップショットなんだけど、重要なのはそのドロップショットを

 

決めた後の展開なんだよね。

 

一度ドロップショットでネット際にボールを落とすと

 

当然次から相手は警戒して、こっちが攻め始めた時に

 

相手はネット際を警戒する。

 

「また、ドロップショット打ってくるんじゃないか・・・」ってね。

 

 

その警戒心を最大限引き出して

 

「ホラ、また打つぞ・・・・・」としっかりタメを作っておいてから

 

全然違う方向で、しかもしっかり深さのあるショットを打つと

 

相手は一歩も動けなくなることが多いんだよ。

 

 

基本的にテニスは、深いショットを打ちながら、相手に踏む込ませない

 

ようにすることが多い。

 

踏み込ませなければ、攻撃もそんなに厳しく出来ないからね。

 

だから、相手は自ずと深いショットがまた来ると思っている場合が多い。

 

その状態を見極められるか・・・がドロップショット打つタイミングの

 

カギとなるのだ。

 

 

ドロップショットはそんなに連発出来るショットではないけど、

 

上手く使えば、しっかり後ろでミスせず繋ぎショットを打ち続けている

 

相手の、その安定感を崩すきっかけになる。

 

ドロップショットの練習も必要だけど、まずは上手い選手が

 

どういう場面でそのショットを繰り出すのか、よく見ておけ!!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31