大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

思い出の夏合宿 [過去の思い出]

投稿日時:2010/08/20(金) 10:56

高校のテニス部では、夏合宿を毎年

 

行っていた。

 

場所はどこだったんだろう?

 

全然思い出せないが、山の中ではなく

 

田んぼに囲まれた田園地帯だった気がする。

 

 

当時はまだ「水飲むな!」という風習が残っていた

 

時代だから、キツイ練習で喉はカラカラでも、コップに

 

一杯くらいしか麦茶をもらえなかった。

 

だからきつかった記憶がある。

 

来てくれたOBの存在も怖かったしね。

 

 

でも普段、2面しかない学校のコートでは、そんなにたくさん

 

打てないので、たくさん練習ができる合宿での練習は

 

やっぱり重要だった。

 

それと同時に、部員皆で寝食を共にすることで、色んな思い出も

 

出来たし、部員同士の絆も深まった。

 

返事の仕方やスリッパの並べ方なんかで先生に怒られたし

 

練習中の声出しのことで、夜並ばされてOBに怒られたことも。

 

 

最終日には必ず10キロランニングっていうのがあって

 

近くの土手を皆でランニングするのが毎年恒例。

 

俺はランニングでは絶対誰にも負けられなかったから、必死で

 

飛ばしまくって頑張っていたんだけど、その横でOB達が車で

 

「頑張れよぉ!!」なんて呑気に声を掛けて通り過ぎて行くのを

 

「チクショウ!!」って見送ったのも覚えている。

 

 

大した戦績も残せなかった弱小テニス部だったけど、

 

今でも思い出す夏合宿。

 

楽しかったなぁ、

 

今は、色んな学校のテニス部の夏合宿にコーチとして参加

 

しているけど、それぞれ皆もこの合宿を一生の思い出に

 

するんだろうね。

 

そう考えると、俺ももっと頑張らないとって思うよ。

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30