大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  優勝シュミレーション

てにすまん 高西ともブログ

優勝シュミレーション [メンタル]

投稿日時:2010/09/08(水) 08:39

USオープン、白熱した戦いが続いている。

 

女子シングルスではスキアボーネ、負けちゃったね。

 

彼女には直接会ったことは無いけど、スペインにいた頃

 

スキアボーネと同じくらい陽気で個性的なプレーを

 

するイタリア人とかスペイン人の選手がいたんだよ。

 

だから、どうしても他人じゃない気がして応援してたけど・・・。

 

残念。

 

 

男子シングルスではナダル、フェデラーが勝ち残っているし

 

俺が一度スペインで対戦した事あるワウリンカも今回は

 

頑張っているね。

 

さて決勝は誰が上がって来るかな?

 

 

この暑い時期にタフな対戦カードで、選手にもかなり疲労が

 

見えてきた。

 

でもここから更に強い対戦相手になる訳だし、当然身体も

 

きつくなる。

 

トーナメントを勝ち上がるってこういう勝ち上がるたびに

 

積み重なってくる疲労やプレッシャーとどう向き合っていくかが

 

重要となるんだよ。

 

 

そこで大会が始まる前から、一戦一戦勝ち上がって決勝まで進み

 

そしてその決勝を戦い抜いて優勝を掴む・・・というシュミレーションを

 

しているかどうかが、重要となる。

 

「試合、一つ一つで精いっぱい・・・」

 

なんて言ってる選手は、どうしてもその試合で頭がいっぱいになり

 

大会全体が見えなくなるんだよ。

 

 

だから優勝したい人は、最初から決勝まで勝ち進んで、そして

 

優勝するということをもう既に頭に描いてから、大会に臨むように。

 

そう!自分に自信を持たないといけないってことだよ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31