大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

テニスは奥が深い [過去の思い出]

投稿日時:2010/10/11(月) 09:48

テニスって勢いだけでは勝てない。

 

それどころか、勢いがあり過ぎて空回りし

 

本当はそんなにレベル差が無いのにボロ負け

 

してしまうこともある。

 

テニスってそういうスポーツだ。

 

 

俺も上京したての18歳の頃、勢いだけはあった。

 

言い方変えれば勢いしか無かった。

 

どんな相手にも全力でぶつかって行く。

 

どのボールもフルスウィングで一発狙い。

 

だって、高校の時は繋ぐことよりも、出来るだけ回り込んで

 

フォアで一撃必殺・・・と教えられたからね。

 

ま、試合になるとビビって打てなくなるのだが・・・・。

 

でも会社の先輩達との練習ではビビることなく

 

ガンガンラケット振りまわしてぶつかっていった。

 

 

そんな俺に対して最初に「マッチ練習やろうよ」と

 

声を掛けてくれたのは小柄で当時40代の先輩コーチ。

 

温和な性格でプレーものんびりしている。

 

フォアは両手打ちでバックは片手・・・というスタイル。

 

ボールもゆっくりだ。

 

 

「よし!ここで勝って俺の存在感を見せつけてやる!」

 

とばかりに、打ちまくった結果・・・・0-6。

 

ゲームが取れないどころか、ポイントも殆ど取れなかった。

 

 

俺はガンガン打ちまくるが、結局相手を動かす事が出来ず

 

スライスでのんびり返球されてしまっただけでなく、

 

そのスライスで左右に俺が動かされミスを誘われてしまったのだ。

 

しかも急にサーブ&ボレーしてきたり、レシーブダッシュしてきたりと

 

のんびりなプレーなんだけど、勝負どころでは仕掛けて来る。

 

完全に翻弄されてダメダメだった。

 

 

今までは殆ど同世代と打ち合ってテニスしてたから

 

あまりこういう経験をしたこと無かった。

 

うーん、テニスってちょっと思ってたのと違うなぁ・・・と

 

その時感じた。

 

奥が深いスポーツである。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30