大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  スライスロブとトップスピンロブ

てにすまん 高西ともブログ

スライスロブとトップスピンロブ [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2010/10/12(火) 09:49

ロブを上げる時はどんな球種を使っている?

 

トップスピン?

 

スライス?

 

俺が一番使うのは、スライス系のロブだ。

 

 

スライス系・・・系が付いているから、しっかりとした

 

スライスでは無くて、踏み込みながらブロックするような

 

感じで打つ。

 

コンパクトなスウィングで打ちたいのでスライスの方が

 

やりやすい。

 

 

トップスピンのロブとなると、ある程度相手ショットが

 

甘くないとやりにくい。

 

スィングモーションが大きいから、時間的余裕も欲しい。

 

後ろ足重心の方が打ちやすいので、下がりながらじゃないと

 

打てない場合もあるし・・・。

 

でもスライスロブよりもショットにスピードがあるため、

 

相手の頭の上を抜けると、もう相手は追い付くのが困難になり

 

エースになりやすい。

 

 

スライスだとゆったりなので、追い付かれる可能性も・・・。

 

それを補うためにも、しっかり踏み込んで前で処理すれば

 

相手も反応が遅れやすいので有効打になる。

 

 

ロブはちょっとした意表を突くプレーとして最適。

 

ロブばっかりだと苦しいけど、一本どこかに挟むと

 

相手はそれが気になって動きにくくなるのだ。

 

スライスとトップスピン・・・・。

 

どっちの方が必要かと言うと、両方だな。

 

頻度としてはスライスロブを踏み込んで打つことが

 

多いし、ここぞというところで、しっかりトップスピンロブを

 

決めると大きく流れも変わる。

 

 

ということで、皆、両方練習しておこう!

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30