大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

ただいま、移動中 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/10/18(月) 21:30

現在新幹線の中でコラム書いてます。
今でも仕事で色んなところに移動しまくって
いるけど、現役時代は当然もっと遠征で動きまくっていた。
月に2,3大会出場していたから、とにかくラケットバッグや
トーナメントバッグを抱えて西へ東へ、北へ南へ・・・。
車や電車、たまには飛行機で移動の連続。
 
もともとそんな生活が好きなのか、選手をしていたから
慣れてしまったのかは分かんないけど、こういう
自分が普段いない土地に行くってことは当たり前に
感じるし、そんな生活が自分を成長させてくれたと思う。
 
特に電車に乗って何気なく外を眺めていると
普段忙しなく動きまくり過ぎて、自分自身を見失いかけて
いることにハタと気付いたり、上達の壁にぶち当たっている
時に何気なくヒントが思い浮かんだりする。
旅先ではいつもと違う視点から自分を眺められるから
かもしれない。
 
特に試合負けた後に新幹線なんて乗って、超特急で過ぎる
田園風景なんかを見ていると、最初は「ちくしょー!!」って
感情的になるんだけど、そのうち「なんで俺は勝てなかったのだろう」
って落ち着き始め、そしてだんだん「次の試合までには・・・」と
今後の対策まで見えてきたりする。
 
それから遠ければ遠いほど遠征費もかかるので、それだけ
試合出場する時、自分自身へ対するプレッシャーもデカイ。
そういったプレッシャーがデカイから、尚更勝てた時の
喜びも大きいし、負けた時の屈辱感が深い。
九州まで行って一回戦負けなんてホント悲し過ぎる・・・。
でもだからこそ「次こそは・・・」となるし、勝ったら勝ったで
「この喜び、たまらない!!」とはまっていく。
 
大きな喜びとプレッシャー、そして見知らぬ土地にある
初めてのコートでの戦い、そこに行く時やそこから帰る時の
気持ちの整理・・・そういった要素がテニスを強くさせる。
選手であれば、やはりそういった場所に身を置きたいね。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31