大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  スライスって使ってる?

てにすまん 高西ともブログ

スライスって使ってる? [技術【ストローク】]

投稿日時:2010/11/03(水) 08:54

テニスの練習は強くなるために行うもの。
でも強さって攻撃だけでは無い。
粘り強さなどのディフェンス力も強さとなる。
だからパワフルで攻撃的なショットばかり練習していると
チャンスでは力を発揮出来るけど、肝心なそのチャンスが
来るまで待てなかったりする。
 
だから粘り強さのための練習をしないといけないんだけど
その代表的なのがスライスだ。
左右に大きく振り回されたり、パワフルでスピードある
相手ショットを受けたりするのに最適。
でもなんでそういう余裕の無い場面で使いやすいのだ?
その理由が分かっていると、スライスをますます有効利用
し易くなると思うよ。
 
その理由は、まず打点。
しっかり身体の前で打たないといけないトップスピンに
比べて、かなり身体に食い込まれた打点でも何とか
返せてしまうスライスの打点の幅広さ。
これは便利!!
 
それからリズム。

①テイクバック
②ラケットダウン
③スウィング

と3つのリズムで主に成り立っているトップスピンに
比べて①テイクバック(ラケットセット)、②スウィングと
2つのリズムで打てるスライスは、とっさに使いやすいし
走りながら打つ時に、走っている足と合わせやすい。
 
当然威力はさほど無いショットだから、スライスを使う時は
時間かけて相手にボールを渡したいという気持ちを持つこと。
それから食い込まれた打点で打たされ続けても、ちゃんと
打点を前に設定しなおして、トップスピンに戻せるように
注意すること。
 
とにかく便利なスライスはフェデラーもナダルもよく使う
くらいなんだから、しっかり練習して試合の中でどんどん
利用してみよう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30