大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

初体験ストリング [ストリング]

投稿日時:2010/12/02(木) 07:22

久し振りにラケットに張るストリングの種類を
替えてみた。
まだ使ってないので結果はどうなるのか
分からないけど、今までとは全く違う路線なので
楽しみ!
 
今まで使っていたのは、縦がバボラのプロハリケーンで
横がゴーセンのミクロスーパー。
この組み合わせはいつからかというと、25歳くらいの時から。
だからおよそ9年間この組み合わせでやってきたわけだ。
 
その前は縦横、両方ともプロハリケーン。
ポリのガットなので、耐久性は十分だったし粘りがあるから
ストロークがしやすくて、最高!!って思ってたんだけど
徐々にネットプレーの割合が多くなって来ると
縦横ポリのガットではイマイチになって、反発力のある
ミクロスーパーを取り入れた。
 
最初は縦にミクロスーパーを張っていたのだが、もう少し粘りの
ポリ感覚を優先させるために、縦にポリのプロハリケーン、
横にミクロスーパーに途中変更。
同時に、張るテンションも5ポンド以上アップさせて張るようにした。
縦横ポリの時代は、43~46ポンドくらいで張っていたのだ。
 
もっと色んなストリングを試せば、もっと自分に合ったのが
見付かるかもしれない。
種類だけじゃなく、テンションの数値を変えただけでも違ってくる。
更に俺みたいに縦横のストリングを変えてハイブリッドにしてしまうと
もう組み合わせは無限大になる・・・・。
 
もちろん全部試すのは無理なので、こういうときは
身近にそういった話が出来るストリンガーがいればいいね。
俺も今回のストリングの交換はストリンガーに相談した。
「当分、試合が無い」という人は、その時にストリングを替えてみよう。
楽しいよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30