大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ボレーがちょっと簡単に思える方法

てにすまん 高西ともブログ

ボレーがちょっと簡単に思える方法 [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2010/12/03(金) 07:24

ボレーが苦手って思ってる人は
どんなミスしてるだろう。
ネットに引っ掛かってる?
それとも飛び過ぎてオーバーしてしまってる?
 
俺はボレーが大好き。
シングルスもダブルスも、ボレーをメインに活用して
組み立てを行っていると言っても過言ではない。
でも昔・・・高校の時から20代の後半近くまで
基本的にはボレー、苦手意識持ってたなぁ。
その時のミスは・・・ビビって置きに行くような打ち方をして
結局アウト!ってことが多かった記憶がある。
 
テニスコートって広い。
広いんだけど、ボレーを打つ時の俺は、コートを狭く感じて
しまい、入る気がしなかった。
しっかりバシッと処理すればいいのだが、アウトが怖くて
置きに行くような感じになってしまうのだが、置きに行くと意外と回転が
少なくなり、結果アウトが逆に多くなる。
 
今は、ボレーを怖がらずしっかりと打てるようになったのだが
今の感覚は、あまりはっきりとコートは見ない。
もちろんどこに打つか決める時はしっかりとボールと一緒に
コートを見るんだけど、それより大事にしているのは、ネットを
通過する時の弾道の高さ。
 
狙うターゲットって、遠くよりも断然近い方が簡単だし
気分的にも楽チン。
だから、相手コートのバウンドさせる場所以上に、もっと
ネットの真上の途中通過地点を意識した方が成功率は
高くなるのだ。
 
でも通過させる高さだけじゃなくって、そこを通過させる時の
ボールの回転量も調整出来るようにしておかないといけないよ。
ネットを越える時の高さと回転量をどうすれば良いボレーになるのか
しっかり覚えておこう。
それを感じられるようになると、ボレーってちょっと打ちやすくなる。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30