大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

まぶしい!!! [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/12/14(火) 02:40

スマッシュの練習をレッスンの中でよくやるんだけど、
もちろん眩しい太陽がわざと目に入るようなシチュエーションでも
練習はやるんだよ。
試合中はそういった状況でもきっちりと決めないといけないので
普段から慣れておく必要がある。
 
でもどうしても太陽とボールがちょうど重なってしまって
試合中に全くボールが見えなくなる事がある。
ま、何回もロブ上げられると、こういうこともあるだろう。
仕方が無い。
が、そこで例えミスしても
「眩しかった!!」なんて大声で言ったりしないように!!
 
そんな情報を敵は結構チェックしていて、
「ん?そうかぁ、あいつは今ロブを上げると眩しんだな・・・。」と
それから事あるごとにロブ上げて「眩しい!!」という状態にして
ミスを何とか増やそうとし始めるのだ。
自分の不利になる情報は軽々しく口に出さない方が良いよ。
 
でも俺なんか逆にウソ情報なんか流してみたりしたよ、
現役時代は。
ホントは眩しくないのに、眩しそうなフリをしてみたりして
またロブ打って来るのを誘ってみたり・・・。
他にも、強打する感じを見せ付けておいてから
ドロップショットとか打ったりするのも好きだった。
 
とにかく試合中は、相手に情報を盗まれないようにしないと
いけない。
テニスは対戦型スポーツだからね。
自分のことしか考えてない人は思わず本音を口走ってしまう。
皆、スマッシュとかサーブした後「眩しくて無理!!」なんて
言わないように気を付けよう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30