大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

先輩後輩 [過去の思い出]

投稿日時:2010/12/15(水) 12:13

高校で入部したテニス部には2年生がいなかった。
3年生は7,8人いて、結構大阪では強かったんだけど、
2年生が一人もいなくて、我々1年生は皆初心者。
だから、入部したらすぐ「明日からラケットを持ってこい!!」と
言われて、次の日からすぐに練習させてもらったし
5月の大会に間に合うように、3年生の先輩たちは
必死で俺達を指導してくれたので、「先輩っていう存在は
優しいんだ」という印象があった。
 
そして5月に先輩たちは引退して、我々1年生の天下と
なったテニス部は、先輩後輩の上下関係全くない状態だから
気楽も気楽。
その代わりそこで先輩後輩の礼儀を学べなかったから
卒業してテニスコーチの派遣会社に就職した時には
よく先輩コーチに怒られたもんだ。
 
「なんだ、その挨拶は!!!!」
「おい、お前は俺をナメているのかっ???!!!」
しょっちゅう態度や口の利き方で説教された。
でも俺の心の中では「うるさいなぁ!!先輩だからって
えらそうにするなっ!!」って感じ。
 
でも先輩後輩関係なくテニスが大好きな人が集まる
この会社、テニスをメキメキ上達させて、強くなると
もうそんなことで説教する先輩は少なくなった。
だけど、そうやって上達してから思ったんだけど
そこにいくまでにはホント、色んな先輩達に助けてもらって
レベルアップが実現出来たのだ。
たまたま俺の偉そうな態度を広い心で見守ってくれる
先輩が多かったけど、本来なら見放されてもおかしくない。
 
ま、たまには理不尽なことを言う先輩なんかもいるけど
とにかく自分の周りにいてくれる先輩達に失礼が無いように
しっかりとバランスよく生きて行かなきゃって、今は痛感しながら
生きている。
そうしないと自分を育ててくれないからね。
テニスは個人スポーツだけど、部活は団体競技。
一度しっかり考えてみよう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30