大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

けっこう、広い!! [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/22(土) 10:26

テニスコートはけっこう広い。

ダブルスは二人いるからシングルスより

狭く見えるけど、それでもコートってけっこう

広いんだよ。

そんな広いコートを、ボールコントロールして

効率よく使っているかい?

 

試合の時、相手選手がコートを右に左に、前に後ろに

走らされていたら、それは上手くコートの広さを利用して

試合を進めていることになるんだけど、ちゃんと試合中は

相手をそうやって動かしている?

 

もちろん普段からコントロールを付けるための練習を

しておかないといけないんだけど、技術的なことよりも

まずはコントロールし易い条件を整えよう。

その中でも重要なのはボールのスピード。

 

スピードが速いのと、ゆっくりなのとどっちがコントロール

しやすいか・・・って考えたら、もちろんゆっくりのショットを

使った方がコートの隅々を狙えるでしょ?

速いショットは威力あるけど、それでコートの端っこに打つのは

怖くなってしまう。

 

スピードショットよりゆっくりのショットの方が攻撃力は

落ちるけど、ゆっくりショットでちゃんとコートの端から端に

配球して相手を動かす事が出来たら、パワーとはまた違う

攻撃力が得られるし、それこそコートの広さを利用できる

こととなる。

 

自分のショットがどのくらいのスピードであれば

コートの端から端へコントロール出来るのか

ちゃんと知っておかないといけないよ。
そのスピードでちゃんと試合に臨まないといけないのだ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30