大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

ナイス反応! [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/23(日) 10:27

「反応をよくする方法、教えてもらえますか?」

そういう質問をよく受ける。

反応はテニスではとても重要。

ボールに追い付けるかどうか、ショットを成功させられるか

どうか、ほんのちょっとの反応の差で成功か失敗かが

分かれるからね。

 

反応を良くするためには、動体視力を良くしないといけないし

また筋肉の質もまた、目で情報を捕らえて脳で判断を下した瞬間

よりスムーズに動くように改善していかないといけない。

でもそういった長期プランも大事だけど、今現在の動体視力と

今現在の筋肉でベストな方法は何だろうか?

 

まず大事なことは、あらゆる可能性を予め考えておくことである。

バックボレーが苦手で反応が悪い人、実はバックが苦手

だから「出来るだけフォアで取りたい・・・」という気持ちから

フォアボレーのイメージしか持ってなくて、その結果バックに来た時

一瞬遅れるのだ。

フォアだけじゃなく、バックボレーにも来る可能性は十分にあるから

両方しっかりイメージして用意しておけば、反応は違ってくる。

 

こんな感じで、レシーブで待っている時、ボレーで待っている時

ベースラインで待っている時、とにかく相手が打つのを待っている時は

ありとあらゆるコースやパターンを予測して、どこに来ても

「あれ?そっちかぁ・・・」なんてことにならないようにしないとね。

 

それからもう一つ重要なことがある。

せっかく早く反応はしたけど、その反応の後ラケット持った手を

最初に動かし始めるとマズイのだ。

ちゃんと、腰(骨盤)でフォア側かバック側か判断して向きを作り

その土台をボールの方向に移動させるために足を動かす事が

目で見て反応した後に出来るかどうかが大事なんだよね。

 

動体視力と筋力アップも重要だけど、頭を使って予測し

そして反応と同時に、身体のどの部分から打つための準備を
しないといけないかを、しっかりと整理しておこう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30