大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  錦織選手に学ぶ、逆転戦術。

てにすまん 高西ともブログ

錦織選手に学ぶ、逆転戦術。 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/25(火) 10:28

錦 織選手がフレンチオープンの一回戦を突破した!

ニュー スで映像を一部分流していたんだけど、当然

そ ういう映像はスーパープレーの場面。

実 際はどんなプレーを多くしていたのか、気になる!

早 く誰かに録画した彼の試合を見せてもらおうっと。

 

ス コアだけ見ると、彼は最初に2セットダウンしている。

3 セットマッチの試合だったら負けていたけど、フレンチは

5 セットマッチだからね。

そ こから追い付き、ファイナルセットで逆転して勝利。

 

相 手選手が力尽きて、体力負けなのか・・・というと

そ うではないと思う。

も ともと錦織選手のプレーは世界のトップ選手の中でも

地 味なタイプ。

も ちろんスーパーショットもあるんだけど、そんなショットは

周 りの選手と比べるとそんなに珍しくない。

 

じゃ あなぜ、彼が世界のトップと渡り合えるのか・・・というと

戦 術面が優れているところ。

相 手が何を考えているか、相手がどういう心理状態なのか

相 手が何を狙っているのか・・・・。

も ちろん、相手の得意なショット、苦手なショット、得意パターン

苦 手パターンを試合しながらデータとして覚えて行き、徐々に

そ の対戦相手に対して何が有効かを見付けて行く能力が

あ るんだよ。

 

今 回もそういった能力が3セット目以降、上手く発揮出来た結果

逆 転に繋がったんだと思う。

対 戦相手にしてみれば、試合の序盤では上手く決まっていたのが

徐 々に手応えが無くなって行くという展開はとても嫌なものだ。

 

テ ニスは何ポイントも何ポイントも積み重ねていくスポーツ。

最 初にやられても、そのやられたパターンを学習して

試 合中に有効策を見出していければ、強い相手に対しても

勝 てる可能性は広がって行く。

 

試 合後にしか反省出来ないようじゃ・・・チャンスを逃してしまうよ。

そ の場で考えろ!!

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30